皆さんこんにちは。日本は寒い時期ですね。そろそろ寒さの底を抜け出す頃でしょうか。

反対に南半球のブラジルは夏!! 3月に開催されるカーニバルに向けて、浮き足立ってしまう時期です♪

このたび、日本へ一時帰国した際、ブラジルについて友人、知人の質問攻めにあいました。そこで、「ああ、ブラジルって本当に説明のしづらい国だわ!」と改めて思いました。

なぜか?

その一番の理由は、ブラジルの階級社会のせいでしょう。

住むところ、買うところ、買うもの、食べるもの、全てが人によって(所得層によって)違いすぎるため、「一般的にブラジル人の生活はこう」と言えないのです。複雑すぎて、説明が長くなっちゃう(笑)

ですので、今回は、ブラジルについて、これはおさえておきたい! という基本情報から始めます!

まず、ブラジルは経済格差があり、貧富の差がとても大きい国です。

貧困層は「ファヴェーラ」というところに住んでいます。非常に荒廃したところで、麻薬密売組織に支配されていたりして、私達は怖くてとても近づけません(ちなみに、政府は2016年の五輪にむけて、これまで放置してきたこの麻薬組織を掃討しようとしています。昨年末、リオデジャネイロで警察と麻薬組織との間で銃撃戦がありました)。ファヴェーラは一箇所にまとまっているかというと、そうではなく、あちこちに点在しているのです。なので、そのファヴェーラの道路を挟んですぐ反対側は、高級マンションが立ち並ぶ高所得者層が住む地域、なんていう光景も見られます。

いわゆるブラジルのお金持ちは、移動はヘリコプター、というバブリーな人達です。

サンパウロには当然、そういう人が利用するための高級ホテルや施設、レストランもありますし、高級車だって道を走っています。ゴージャスなお屋敷が立ち並ぶ住宅街は、通る時うっとりしてしまうほどだし、日本よりセンスもよく、素敵だなと感じるお店もたくさんあります。

こういったものを目にすると、今まで想像していたブラジルとのギャップに驚きます。ただ、それはほんの一部です。綺麗で清潔なところと、そうでないところの差が激しいのがブラジルの特徴です。

貧富の差があるため、当然、強盗、窃盗などの事件が後を絶ちません。銃を使った犯罪が多いので、車は防弾仕様にしたり、マンションの前にはガードマンが常駐する場合が多いです。

教育のレベルの差も大きくあります。

英語は一部、高所得者層の人しかしゃべれません(その人達の英語はペラペラです!)。それ以外の人は、まず英語が通じないので、ブラジルではポルトガル語が喋れないと生活に困ることになります。

物価は、基本的にインフレのブラジルでは、今の時点で、日本円に換算すると高めかなあと思うことが多いです。

ただそれは、日本で買っていたレベルのものを購入しようとするからで、レベル、品質を気にしなければとっても安いものも見つかります。まさに、価格も品質も幅広い品揃え! レストランや食材選びにしても、食の安全を考えた選び方をすると、日本より高い感じです。

ブラジルは今、中間所得者層が増えつつあります。経済も雇用状況も好転し、所得が増えてきたのにともなって、この層が増え、消費が拡大しているようです。彼らが最近ブランドものを購入し始めたなんてニュースが流れています。

そのブランドもの、だいたいフランスやイタリアなどの輸入品で、ブラジルでは高い関税がかかる高額商品。でも買えるのです。それは何故?

ずばり、「分割払い」です。一ヶ月の給与では到底買えないものを、分割でバシバシ買ってしまうのです。ブラジル人は、食品を除いて、ほとんど分割払いで買う、という習慣があるんですって。

例えばショッピングセンターで、靴を買おうと思って、ウィンドーを覗くと、びっくりするほど安い値段が出ています。でも、よくよく見ると、「5X」と小さく下に書いてあるんですよね(笑) そう、5回払いということです。洋服、家電、海外旅行の料金などまでこういう価格表示の仕方をしているんですよ。「5X」ならまだかわいいもの。「18X」、118回払いくらいのものも見たことがあります。

ブラジル人は、この小さい書き方に騙されてしまうわけではありません。ただ、その場で現金で買えない金額のものを、分割でその値段なら今すぐ出せる! と、買ってしまうわけです。お金を貯めて一括で買えば、少しでも安く買えることは分かっている。でも、今、目の前にある欲しいものを我慢できないのだそうです。

もちろん、分割払いの習慣は、ブラジルのハイパーインフレ時代、物価が上がる前に分割で物を買っていた名残であるといいます。しかし聞くところによると、我慢できない理由のほうが大きいそうですよ。

そんなブラジル。これからの成長過程でいろんなことが起こりそうですね。変化を見守っていくのが楽しみです! ではでは♪

帰国時は初島に行ってきました!

執筆者プロフィール:岡山裕子

フリーキャスター、気象予報士。2002~2006年、名古屋テレビアナウンス部で「スーパーJチャンネル」「ドラゴンズ倶楽部」「伊集院光 光る! スポーツ研究」他を担当。2010年3月でTBS「NEWS 23」キャスターを卒業。現在はブラジル在住。1980年1月15日生まれ、茨城県龍ケ崎市出身、お茶の水女子大学卒。やぎ座のAB型で、特技はクラシックバレエ、趣味は映画鑑賞と料理。アメブロでオフィシャルブログ「ゆうコーナー」も更新中!