Chain of Responsibilityパターンの2回目。今回からは、Cocoaにおけるこのパターンの使い方を見てみよう。
Cocoaでは、Chain of Responsibilityパターンに相当する機能は、Responder Chainと呼ばれている。名前が似ていて混乱しそうなので、気をつけてほしい。Responder Chainとした場合は、Cocoaの実装の解説になる。
チェーンを形成するもの
Chain of Responsibilityパターンは、要求を処理するオブジェクトをチェーン状に並べるものだ。であるから、まずはチェーンを形成するものを紹介しよう。
CocoaでResponder Chainを形成する際に使われるのは、NSResponderというクラスだ。通常はこのクラスのサブクラスが使われる。実際のところ、Cocoaのビューに関するすべてのクラスは、このクラスのサブクラスになる。
NSResponderでのチェーン形成は、GoF本で紹介されているものと近い。要求を処理する、「次」のオブジェクトを登録するのだ。そのために、NSResponderには次のようなメソッドが提供されている。
List 1. NSResponder.h
- (void)setNextResponder:(NSResponder*)responder;
- (NSResponder*)nextResponder;
「次」のオブジェクトを取得、設定するためのメソッドだ。
ついでに、NSResponderのインスタンス変数も見ておこう。定義されているインスタンス変数は、1つだけ。「次」のオブジェクトを表すものだ。
List 2. NSResponder.h
@interface NSResponder : NSObject <NSCoding>
{
id _nextResponder;
}
これが、Responder Chainを形成するために、NSResponderが用意しているものだ。
要求を表すもの
チェーンが形成されたら、そこに要求を渡すことになる。次は、要求をどのように表すかを紹介しよう。
前回紹介したサンプルでは、要求を表す「もの」は特になかった。handleRequestというメソッドで要求を受け渡していたが、要求を処理する場合は、直接そのメソッドで処理を行っていた。いわば、メソッドの実装そのものが要求を表していたのである。
これは、GoF本で使われていたサンプルをそのまま踏襲したものだったが、その他の方法も議論されている。たとえば、要求を定数で表すこともできる。または、要求を表すRequestクラスを作ることもできる。
ただし、どの方法であっても、要求を処理するのはhandleRequestメソッドということになる。GoF本には、Requestクラスを使った際の方法が記載されている。それを、前回のObjective-Cのコードに反映させてみよう。
List 3.
- (void)handleRequest:(Request*)request
{
switch ([request kind]) {
case Help: {
[self handleHelp];
break;
}
case Print: {
[self handlePrint];
break;
}
}
}
Requestクラスは、その要求の種類をkindメソッドで取得することができる。その値をもとに処理を分岐させ、handleHelpやhandlePrintといった、それぞれの処理を行うメソッドを呼び出すことになる。
この方法では、要求の種類が増えるたびに、handleRequest:の実装を行わなくてはいけない。たとえば、新しいPreviewという要求を追加したとしよう。そして、この要求を処理するPreviewDialogというクラスを作るとする。PreviewDialogでは、次のようにhandleRequest:を実装する必要がある。
List 4.
- (void)handleRequest:(Request*)request
{
switch ([request kind]) {
case Preview: {
[self handlePreview];
break;
}
default: {
[super handleReqeust:request];
}
}
}
このように、新規の要求を増やすたびに、その分岐を行うコードを追加していかなければいけない。
ターゲット・アクションで要求を表す
では、CocoaのResponder Chainで要求を表すものを紹介しよう。それは、ターゲット・アクションだ。Commandパターンの紹介のときに執拗に説明した、ターゲット・アクションがここで使われるのだ。NSResponderがターゲットとなり、チェーンを次々とたどっていくのだ。正確に言えば、ターゲットは変化するので、アクションだけが使われるとも言える。
Responder Chainでどのような処理が行われているか理解する助けとして、先ほどのhandleRequest:をターゲット・アクションを使って書き換えてみよう。この場合、要求を表すものはセレクタとなる。ベースクラスとなるHandleクラスで、次のように実装してやればいい。
List 5.
- (void)handleRequest:(SEL)selector
{
if ([self respondsToSelector:selector]) {
[self performSelector:selector];
}
else {
[_successor handleRequest:selector];
}
}
要求をセレクタで表しているので、あるクラスがその要求を処理できるかどうかは、そのセレクタに対するメソッドを実装しているかどうか、で判断することができる。実装されているならば、それを呼び出して処理は終わる。実装されていないならば、チェーンの次のオブジェクトを呼び出して、要求を回していくのだ。
これが、CocoaのResponder Chainの考え方の基礎となる。メソッドの実装を調べるrespondsToSelector:と、セレクタを指定してメソッドを呼び出すperformSelector:が使われている。つまり、動的な言語の特質を、最も根幹的なところで使っているのが分かるだろう。Cocoaアプリケーション中のほぼすべてのイベントやメッセージの伝播が、この仕組みによっているのだ。
デザインパターンの用語を使えば、Commandパターンの要求を、Chain of Responsibilityパターンで受け渡している、と言えるかもしれない。だが、GoF本によるCommandパターンはコマンドを処理する主体としての側面が強いので、あまりフィットしないだろう。ターゲット・アクションのような、コマンドの種類だけを表す非インテリジェントなコマンドならば、この解釈もできる。
次回は、Responder Chainの実際の動作について、さらに詳しく踏み込んでいこう。