今週(8月19日~23日)、読者の反応が多かった記事を一まとめ。今週が一目でわかるネットトレンドまとめ記事です。今週はどんな記事が多く読まれていたのでしょうか?

Google歴史アーカイブ、広島平和記念資料館と長崎原爆資料館の資料を公開

Googleは8月19日、「Google歴史アーカイブ」で広島平和記念資料館と長崎原爆資料館の資料を公開しました。歴史アーカイブは世界の資料館と協力して20世紀の歴史的瞬間を物語る写真や文章、動画などをオンライン上で公開するプロジェクトです。

この記事に関連して「Google、アパルトヘイトなど20世紀の歴史的資料をWeb公開」も多く読まれていました。日本国内の資料では、足立美術館や東京国立博物館のものも公開されています。是非、ご覧下さい。

OCNの認証IDとパスワードが悪用された不正アクセス、原因は"ルーター"

6月26日に発表された第三者によるOCN認証ID/パスワードを利用した不正アクセス。原因は、不具合が確認されていたロジテック製ルーターでした。ロジテックも昨年5月の時点で修正ファームウェアを提供していたため、不具合を出してしまったとはいえ、寝耳に水だったことでしょう。

サイバーエージェント、Ameba 24万3266IDへの不正ログインに関する追加発表

こちらも同じく不正アクセスについて。こちらは不正ログインによって登録情報が閲覧された可能性があるというもの。サイバーエージェントは8月22日に3000万会員突破を発表しており、影響を受けた会員はごく一部に限られますが、念のため自分が該当するアカウントかどうかご確認ください。

不正ログイン事件の急増要因は"アカウントリスト攻撃" - トレンドマイクロ

そして、上記の不正ログイン事件は上半期から立て続けに起こっています。事件が立て続けに起きている要因は"アカウントリスト攻撃"という攻撃手法によるものだそうです。IDやパスワードはサイト別に使い分けることをオススメします。必要に応じて、パスワード管理ソフトなどを使うとよいでしょう

ヤマト、ネット通販などを対象に家電の「クロネコ延長保証サービス」開始

ヤマトがネット通販などを対象として家電の延長保証サービスをクロネコメンバーズ会員に対して提供するというもの。条件を満たすことで、どこで買った商品でも保証を受けられるとのことでお得なサービスかもしれません。

これが関東のゲートウェイ! - ヤマト運輸の新物流拠点に潜入! (画像90枚)

同じヤマトのお話では、神奈川県の厚木に新たな物流拠点ができたそうです。厚木ゲートウェイの内部写真が大量に掲載されていますので、是非ご覧下さい。

Yahoo!、Googleを抑えて米月間訪問者数で1位に - 2年ぶり

アメリカのYahoo!が、Googleを抑えて月間訪問者数1位になったというお話。アメリカの場合、Googleが圧倒的でYahoo!の方が弱いというイメージを持っている人もいると思いますが、調査内容をよく読んでみると納得できる事実が書かれています。

ヤフー、チャットUI採用の「Yahoo!コミュニケーションメール」を提供開始

一方、日本のヤフーはLINE風のチャットUIを採用したメールアプリをリリースしました。同アプリ専用のメールアドレス「@yahoo.ne.jp」が提供されているので、サービスインしたばかりの今なら希望通りの文字列を取得できるかも?