「「上下関係って怖っっ」」

……そんなことを体験する人もいるかもしれない?

そこで、そんな出来事のなかから4つのエピソードを抜粋。マイナビニュースでも人気な連載漫画「モンスターOLうるみ」を執筆する、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんにイラスト化してもらった。

社会人のリアルな体験談を参考に、これからの社会人ライフにしっかりと備えよう。

※この漫画は2020年6月に掲載した記事「部下にがっかりした話」の再編集版です。

第3回

「仕事はできても……」

「数字の達成率がすばらしい」「仕事のスピードが圧倒的に早い」「専門知識がずば抜けている」……誰の会社にも優秀な人がきっといるはずだ。

しかし、どんなに優秀だとしても他のことをおざなりにしていい、というわけではない。上司や先輩が自分に何を求めているのかを考えられるよう、自身を鍛えることが重要なのではないだろうか。

次回は「パワハラ」に関する、とあるエピソード。上司や先輩からの横暴が「パワハラ」として認識されていることが多い。しかし「それって部下からの場合もあるんじゃないの……?」なんてことを考えさせられる出来事だ。

自分の言動を振り返りながら、ぜひ読んでいただきたい内容となっているのでお楽しみに……!

調査時期: 2020年4月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 513人
調査方法: インターネットログイン式アンケート