自分のワークフローに最適なサービスは?

最近はさまざまな作業をオンライン上で行えるようになり、いつでもどこでも自分のデータにアクセスして作業ができるようになってきました。無料ですぐに使えるサービスが多いので、どれが良いのか決めるのが難しい場合がありますが、それと同時に自分に合ったサービスが必ずどこかにあるという期待も高まると思います。しかし、まずは試してみないと自分のワークフローに最適なサービスなのかどうかわかりません。最近のサービスは、メールアドレスとパスワードを設定するだけですぐに始められるサービスばかりですが、今後使うかどうかもわからないサービスに自分のメールアドレスを登録するのも気がかりです。メールアドレスという個人情報を外部にさらさないで、手軽にサービスを試してみたい方、今回紹介する 2 Prong がおすすめです。

サイトにアクセスするだけでいきなりメールアドレスが発行されます。余計な手続きもなしで使い捨てのメールアドレスを取得できるのがこのサービスの魅力です

使い捨て可能なメールアドレスを取得

2 Prong は使い捨て可能なメールアドレスを発行してくれるサービスです。このようなサービスですから、利用する際にはもちろん会員登録の必要はありません。コンセプトがシンプルなこのサービスは、利用方法も大変シンプルです。2 Prong へアクセスすると、画面右上に乱数が並んだメールアドレスが表示されます。これがあなたの使い捨てメールアドレスになります。乱数のメールアドレスではなく他のアドレスにしたい場合は、表示されているアドレスの下にある「Custom Address」というリンクから返すことができますが、使い捨てという前提であれば乱数のままでも問題ないでしょう。サイトにアクセスするだけでメールが使えるようになるというシンプルさがこのサービスの魅力かもしれません。

実験で自分のメーラーから 2 Prong のメールアドレスで送りました。このように残念ながら日本語は文字化けしてしまいますが、サービス利用のために作った使い捨てアドレスという位置付けであれば、それほど問題にはならないでしょう

サービスによっては登録後、メールアドレスが使われているかどうかを確認するためのメールが、本人宛に送られて来る場合もあります。2 Prong は乱数のメールアドレスを発行するだけでなく、メールを受信して、それらを読む機能もあります。ページの右側に「Checking Mail」というアイコンが表示されており、受信されると自動的にメールを表示してくれるのです。残念ながら日本語のサポートはされていませんが、サービス開始の確認メールを受信するだけなら支障はないでしょう。また、自分が取得したメールアドレスのURLを保存しておけば、後日メールアドレス宛に送られたメッセージを確認することも可能です(http://2prong.com/?email=メールアドレスID のようになります)。

会員登録の際、受信した確認メールに書かれている URL をクリックしなければならない場合があります。2 Prong で発行されたメールアドレスはサイト上で受信可能なので、本人認証が必要なサービスでも問題ないでしょう

シンプルなサービス

一人の開発者によって作られたサービスだけあって、多くの機能は実装していませんが、とりあえず何らかのサービスを利用したいときに必要な使い捨てアドレスの発行をこれ以上ないほどシンプルに仕上げています。なお、PHP で作られたこのプログラムは GPL ライセンスで公開されているので、PHPに詳しい方はソースコードを改良して再利用するのも良いかもしれません。2 Prong を利用してまだ試していないサービスの利用にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

作者のページから 2 Prong のソースコードをダウンロードすることができます (http://webchicanery.com/2007/02/26/source-code-to-2prongcom/) 。PHPとJavaScript がわかる方は日本語化をして再配布してみるのはいかがでしょうか