これまでのお話はこちら

たびたび会社の飲み会に連れて行かれるも、上司から毎回同じような昔話を聞かされてうんざり。そんな時間を過ごすなら早く家に帰って休みたいし、割り勘できっちり払わなければならない飲み代だって節約したい……。

会社を出ても気を遣い続けなければならない仕事の延長のような飲み会に、困った経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

こちらの感覚としては残業のようなものなので、その時間の分の給料が欲しいくらいですが、仕事とは関係ない(という名目の)飲み会では、そうもいかないというのがつらいところです。

「飲みに付き合わないことで、上司との関係が悪くなるのでは……」とか「周りの皆は行ってるし……」と考えがちですが、「これは自分のためにならない」と感じる場に無理をして身を置く必要はないはずです。

人々の中にいようと孤独でいようと、心が穏やかでいられることが大切なのであり、あなたはそれを大切にして良いのです。

飲み会などの時間を有意義に過ごせているなら良いですが、仕事の範囲を超えた「付き合い」に縛られていると感じたら、そこから離れてみることも必要なのではないでしょうか。

Jecy

メルヘン・ファンタジーな世界観に、科学・哲学などの題材を絡めた絵を描き、身の回りの様々な物事への好奇心を沸き立たせるような作品制作を目標に活動中。 ぼさつの宿ったこむぎこたちが、時に自らの形を変えながら仏教の哲学を語る「こむぎこをこねたもの」をはじめとしたキャラクターシリーズも展開している。

【Webサイト】
【Twitter】
【LINEスタンプ】