良いか悪いか、上手いか下手か、楽しいか苦しいか、好きか嫌いか。
自分は勝者か敗者か、美しいか醜いか、富んでいるか貧しいか…。

人は対立する2つの枠に当てはめて判断を下したり、
自分の立ち位置を決めたりしていることが多いものですが、
はたして答えはその2つのどちらかだけなのでしょうか。

「両忘」という禅の言葉があります。
物事を2つに分けて考えることを忘れよ、という意味の言葉です。

自分の考え方や評価・立ち位置などを、両極端な2つのどちらかに縛りつけ、
必要以上に悩んだり身動きがとりづらくなっていないか、確認してみましょう。

「どちらか」にこだわらず、0か1か・白か黒か、という思考から自由になることで、
2つの端の間にたくさんの答えや、居心地の良い場所が見つかるのではないでしょうか。

■LINEスタンプ第3弾が登場!

「週刊こむぎ」の主役「こむぎこをこねたもの」のLINEスタンプ第3弾が、LINEクリエイターズスタンプよりリリースされました!この連載でも活躍する「こねり」「すややもの」が初登場するシリーズ第3弾、「こねたもの」ファンのみなさんはぜひチェックしてみてください。

■今回登場したのは、禅のぼさつが宿った「こねり」

■著者紹介

Jecy
イラストレーター。LINE Creators Marketにてオリジナルキャラクター「こむぎこをこねたもの」のLINEスタンプを発売し、人気を博す。「こむぎこをこねたもの その2」「こむぎこをこねたもの その3」もリリース。そのほか、メルヘン・ファンタジーから科学・哲学まで様々な題材を描き、個人サイトにて発表中。

「週刊こむぎ」は毎週水曜更新予定です。