秋冬のAndroid端末ブームに乗って、私も1台購入してみた。ソフトバンクモバイルの「HTC Desire HD SoftBank 001HT」だ。

スマートフォンに詳しい人ならば、きっと「いい端末選んだね」と言ってくれるに違いない。「それ選んでいるってことは情弱じゃないでしょ」とも言ってくれそうだ。私自身、この端末を選んだことはまったく後悔していない。ものすごくいい端末だ。使いやすくて、愛しい。だけど、やっぱりあったのだ。下調べ不足&思い込みの落とし穴が。

「買うならキャリアショップ」は常識だった!?

iPhoneだってAndroid端末だって仕事でちょこちょこと使ったことはあったし、Windows Mobile端末は長年使っている。「スマートフォンというデバイスがあるらしいけど、日本にはこないかもね」なんて記事を大昔に書いたこともある。気分的にはスマートフォンのベテランだったのだが、「使いこなせること」と「自分で買うこと」の間には少々の溝があった。

手に入りづらいかもしれない携帯を買う時、普通はどこで予約するものなんだろうか? もしかして、キャリアショップへ行くのが常識……?

ベテラン気分でニュースリリースと海外版のスペック表を読んで飛びついて、HTC Desireを予約したものの、予約を入れた先は中規模量販店の小さな地元店舗。最近では携帯電話の扱いがやけに小さくなったショップだった。

ナゼそんなことをしたのかと言えば、これが正解だと思っていたからだ。実は、初めてのモバイル端末としてDDIポケットを選択して以来、10年以上PHSを使い続けてきた。ウィルコムはキャリアの直営ショップの数が少ないから、端末を買うなら量販店が基本だ。それも大型量販店はマニアの戦場になるから、入ってくる台数は少なくとも、ライバルも少ない小さめな店舗が穴場になっていた。

店舗のお姉さんにも「お客様が1番目です。うちは穴場だから入ると思います!」なんて言われてその気になっていたのに、待てど暮らせど入荷予定の連絡が来ない。恥ずかしながら、HTC Desireの発売3日前、使っていたAdvanced W-ZERO3 [es]がお払い箱の予感に機嫌を損ねたのか、取材先の北海道でトイレにダイブしてくれた。出先で携帯を失うというとんでもない事態のうえ、あと3日のために修理や代替機の手配も難しく、何としても発売日に新端末を手に入れたかったのだ。

この時点でようやく、「世の皆様はちゃんと入手できそうなのか?」とネットを調べ回った結果、キャリアショップで予約した人多数。そのほか、独自のキャッシュバック特典をつけたショップを利用した人も多かったようだ。

そして発売前日、不安になってキャリアショップに問い合わせてみたのだが、「今からは無理」と当然のことを言われてしまった。結局、発売当日たまたま有楽町経由で取材に出た関係上、ビックカメラ有楽町店で飛び込み購入できたものの、手に入れられたこと自体に胸をなで下ろす始末だった。

発売3日目に購入して以来、酷使してきたAdvanced W-ZERO3 [es]。3年以上使ってあちこちがボロボロ

新たな戦士「HTC Desire HD SoftBank 001HT」。惚れ込んだ大画面と高スペックにはうっとりするが、たぶんまだまだ使いこなせていない

今回の情弱ポイント1

調べるなら動き出す前に! っていうか、販売元が一番在庫持ってるとか常識でしょう!

Googleアカウントって簡単に変えられないの!?

Windows Mobileの場合、PCで使っているOutlookやWindows Live Messengerのアドレス帳とモバイル端末の電話帳が紐づけられる。Androidの場合はこれがGmailのアドレス帳になるというのは簡単に理解できた。しかしここで、「普段使っているアドレス帳と携帯で持っていたいアドレス帳は違うから別のアカウントを作って同期しよう」と考えた。Messengerでしか話さない人まで電話帳に登録されて、ものすごくウザかった記憶から、これはいい考えだなんて悦に入っていたのだが失敗だった。

「とにかく早く使えるようにしなければ」と焦って無料のGoogleアカウントを使ってセットアップしたものの、カレンダー表示がうまく行かない。Google Appsのアカウントで社内の予定表を共有しているため、他のスタッフの予定をカレンダーに表示したいのにうまくいかないのだ。

カレンダーの追加機能で、フリーのGoogleアカウントからAppsのアカウントを読み込むと、「予定あり」とだけ表示される。しかも登録したアカウントの分だけ。「え、これ全員分やるの? しかも予定の中身見る方法はなし?」とパニックになりながらあちこち触った結果、どうもGoogle Appsのアカウントを基本アカウントとして登録すべきだったことがわかった。

同じく発売日にIS03を買った同僚からは「俺はできていますよ」とか言われるし。端末のせいじゃないよ、私の設定がアホだったんだよ……放っておいてくれ。

アカウントの変更方法を検索するも、出荷時の状態にリセットしなければならないとか、この方法で可能だが不安定になるとか、怖い情報しか出てこない。「とりあえずブラウザで見ればいいか」と標準ブラウザのホームページをGoogleカレンダーにすることで無理矢理解決した。もうちょっと調べてから余裕を持って設定するべきだった、と後悔しきりだ。

自分の予定しか表示されない寂しいカレンダー。割と困る。少人数の事務所は社員全員の予定を把握できることが必須なのだ

アカウント設定画面にいろいろあるから、追加で簡単にやれると思ったんだけどなあ……甘かったみたい

今回の情弱ポイント2

GoogleのフリーのアカウントからAppsのアカウントを全参照なんてできるわけがない。「Google携帯」というくらいだから、Googleアカウントと端末が強力に紐づけられていることくらいは読もう!