ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

私は低スペック女子なのですが、ハイスペック男子と出会うことは出来ますか? また、どのような努力が必要でしょうか。(石川県/46歳)

  • 低スペック女子でもハイスペック男子と出会える?

    低スペック女子でもハイスペック男子と出会える?

今回のご相談者さまのように、「ハイスペック男子と恋愛をしたいけど、自分はハイスペック男子に相応しいのだろうか……」と不安になる女性は多くいらっしゃいますよね。

マッチングした男性がハイスペックだと委縮してしまう、という婚活女性のお話もよく伺います。実はこのご質問には、素敵なパートナーに出会うために乗り越えるべき、大きなポイントが隠されていると感じます!

ご相談者様は、ご自身を「低スペック女子」だと考えていらっしゃるのですね。ハイスペック男子と出会って、そのパートナーになりたいと望まれるようであれば、まずはご自身のマインドを整えて、その設定を外していただくことが最優先です。

いわゆる自己肯定感が低い状態では、ハイスペック男子に出会ったとしても「私なんて……」と積極的になれないまま、関係が終わってしまうということになりかねません。

ご自身が低スペック女子だと思ってしまう理由はなんでしょうか? 例えばですが、「収入が少ない」「容姿に自信がない」などがあるのかなと思います。果たしてそういった女性は、本当に低スペックなのでしょうか? 収入が低いから自分はダメだと思う必要はありません。収入が少なくてもやりくりを上手く行えていれば、そこは逆に「家計管理が得意」という長所と捉えることもできます。

容姿についてはこちらの連載4回目の記事「タイプじゃなくても選ばれる女性の秘密」でもお伝えしたとおり、ハイスペック男子が重視しているのは女性の顔の造形よりも「美意識とコミュニケーション」です。努力次第でいくらでも身に着けることができますよ。(詳しくはぜひ過去の記事も読んでみてくださいね!)

私は低スペックだけど、ハイスペック男性に出会いたい! と望むのであれば、まずはご自身を低スペックであるという思い込みから解き放ってあげましょう。具体的には、ご自身が低スペック女子だと思ってしまうようになった理由やきっかけを探すことから始めてみてください。

素敵なあなたにふさわしいパートナーに出会って、素敵な恋愛が楽しめるよう、心から応援しています。