仕事に家事にと忙しい毎日。「たまには羽を伸ばして遠出し、その土地ならではのおいしいものをいっぱい食べたい!」。そんなふうに思っても、まとまった休日なんて作れず、なかなか都合がつけられないもの。

そんなときに便利なのが、各地のおいしい名物や自慢の名産品などを手軽に購入できるアンテナショップだ。現地に行くことはできなくても、ちょっぴり旅気分を味わえてリフレッシュできるのではないだろうか。

そこで、本連載では都内および関東近郊にあるアンテナショップの人気商品を紹介。お店を訪問した際、本当においしい逸品を買いそびれないように役立ててほしい。

今回のアンテナショップは東京・銀座にある「いわて銀河プラザ」。果たしてどんなものがランクインしているのだろうか。早速みてみよう。

1位 : 県産豚使用 切り落としショルダーベーコン

  • 「県産豚使用 切り落としショルダーベーコン」(175g×1/410円)

    「県産豚使用 切り落としショルダーベーコン」(175g×1/410円)

担当員コメント : 「県産豚肉を使用し、袋を開けてすぐに食べることができる手軽さと味の良さにリピーターが多く、長い間親しまれる商品となりました。野菜炒めやスープ、ピザやトーストのトッピングなど幅広い料理にご使用いただけます」

うま味たっぷりのベーコンを使えば、いろいろな料理がひと味もふた味もランクアップしそうです!

2位 : 小岩井ソフトクリーム

  • 「小岩井ソフトクリーム」(M/360円、S/250円)

    「小岩井ソフトクリーム」(M/360円、S/250円)

担当員コメント :「とにかく濃厚な味が自慢! 一口目から『濃いおいしさ』が口いっぱいに広がります。“濃い”に“恋”しちゃうソフトです。いわて銀河プラザイチオシ! のイートインメニューです」

“濃い”に“恋”しちゃうソフトクリーム! 胸が高鳴るようなそのトキメキの味を、ぜひ感じてみたいです!!

3位 : 三陸海宝漬

  • 「三陸海宝漬」(350g×1/4,000円)

    「三陸海宝漬」(350g×1/4,000円)

担当員コメント : 「あわび、いくら、メカブの特製醤油漬け、ご飯にのせるだけで豪華海鮮丼を楽しめます。素材本来の旨味がそのまま生きていて、三陸の潮騒が聞こえてきそうな深い味わいです」

高級な海鮮食材が使われた、まさに三陸の海の宝物。ちょっと贅沢に、豪快に食べたいですね!

ショップ店員イチ押し : 岩泉ヨーグルト

  • 「岩泉ヨーグルト」(1000g×1/864円)

    「岩泉ヨーグルト」(1000g×1/864円)

担当員コメント : 「人気の秘密は、なんといっても、もっちりとした不思議な食感。その秘密は、アルミ袋! この袋の中でゆっくりと熱が伝わり発酵が進みます。まさに袋の中が『ヨーグルト工場』。『一袋1,000gは多いかも……』とお思いの方も、食べ始めるとぺろりと食べてしまうおいしさです」

ヨーグルトなのに、もっちり食感!? スプーンが止まらない新感覚ヨーグルト、要チェックですよ!


アンテナショップは気軽に行けて小旅行が体験できる場所。紹介したもの以外にも各地の名物や名産がずらりと揃えられていて、眺めているうちにきっと今度は現地に行ってみたくなるはず!

実際に行ったときに食べたいものなどをリサーチしつつ、アンテナショップを満喫してみてはいかがだろうか。

※価格は全て税込

●infomation

いわて銀河プラザ

東京都中央区銀座5丁目15-1 南海東京ビル1F
営業時間: 平日・土曜日11:00~19:00、日曜11:00~18:00、月末最終日11:00~17:00
※祝日は、その日の曜日営業時間と同じ
※2020年7月1日より当面の間、上記臨時営業時間となります
定休日: 年中無休(年末年始を除く)