今回は数値に指定した表示形式を適用し、文字列に変換する関数である「TEXT関数」の使い方を説明します。

数値を指定した表示形式で文字列に変換する

スケジュールの日付を月が変わったタイミングで自動的に変更した場合、同時に曜日も変更できるようにすると便利です。Excelには、数値に指定した表示形式を適用し、文字列に変換することができるTEXT関数が存在します。今回はTEXT関数を使用して、曜日を自動的に表示させます。TEXT関数は、関数の分類[文字列操作]から使用します。

曜日以外が入力されたスケジュール表

関数の使い方

TEXT関数を使用するには、結果を表示したいセルを選択し、関数の挿入を行います。

関数の使い方

関数の使い方は、

=TEXT(値,表示形式)

となります。

TEXT関数の日付に関する主な表示形式一覧は次のとおりです。

書式記号 意味 指定する値 結果
y 年を表す yyyy/mm/dd 2012/11/25
m 月を表す m"月" 11月
d 日を表す d"日" 25日
ggge 元号を表す ggge"年" 平成24年
aaa 曜日を表す aaa"曜日" 日曜日

操作方法は、

1.[関数の挿入]ボタンをクリック

2.[関数の挿入]ダイアログボックスで、関数の分類を[文字列操作]に変更

3.関数のリストからTEXT関数を選択

4.[OK]ボタンをクリック

5.[関数の引数]ダイアログボックスで、引数を次のように設定

値:文字列に変換する値を含むセル(A3)

表示形式:変換したい書式記号を""(ダブルコーテーション)で囲んで指定

値: (A3) / 表示形式: "aaa"

6.[OK]ボタンをクリック

式を11月末日分であるセル(C32)までコピーし、日付と曜日が連動していることを確認します。また、セル(C1)の数値を11から12に変更しても、日付と曜日が連動して変化することが確認できます。

11月スケジュールが完成

12月スケジュールに変更