前回に続いて今回もアカデミー賞関連の話題をひとつ。本連載では当初から「シリコンバレーとハリウッドの接近」といった話題を取り扱ってきているが、それを端的に表すようなエピソードを紹介しよう。

ニューズ・コーポレーション会長のルパート・マードック(もうじき83歳)がアカデミー賞授賞式の晩にあったVanity Fairのパーティに妙齢の御婦人を同伴して登場したらしい。

マードックは周知の通り、14年間連れ添った38歳年下の中国人妻ウェンディ・デンと昨年秋に離婚していたから、華やかな場に新しい女性同伴で出てきたというだけではニュースにならないかもしれない。ただ、後述するように、2月はじめに出ていたVanity Fairの特集記事(ウェブでは2月末公開)で、前妻の不倫話やDV(デンからマードックに対するもの)などが書かれていたから、やはり少々気になるところではある。さらに、お相手のジュリエット・デ・ボービニー(Juliet de Baubigny)という御婦人が、実はシリコンバレーの社交界でも3本の指に入る花形となると、話は俄然面白くなってくる。

Vallewagによると、このボービニー(44歳)は名門ベンチャーキャピタル、クライナー・パーキンス(KPCB)のパートナーで、Yahoo!のマリッサ・メイヤー、One Kings Laneの共同創業者アリソン・ピンカス(夫はZinga創業者のマーク・ピンカス)とならぶ「シリコンバレー社交界の中心人物」だそう。さらに、U2のボノが始めた「Product (RED)」の理事を務めたり、グウィネス・パルトロウなどとも付き合いがあるという。またVanity Fairが以前掲載していた写真(「The Rise of Women in Silicon Valley」)には、ローラ・アリラガ・アンドリーセン(Netscapeの開発者マーク・アンドリーセンの妻、ローレン・パウウェル・ジョブズとも親しい)、スーザン・ウォジスキー(グーグル経営幹部)、アリソン・ピンカスら錚々たる面子と写っているところからも、ボービニーのステータスの高さがうかがえる。

ボービニー自身も近年離婚しているらしいのでマードックとの「大人の付き合い」自体がとやかく言われることもなさそうだが、それにしてもいったいどういう経緯でこの2人が衆目に晒される場に出ようということになったのか……実に興味深い。

ひとつ面白いのは、このパーティでマードックが「大勢の若い御婦人に取り巻かれていた」というところ。普通に考えるともう後がない=失敗は許されない年齢だろうから、デンのような烈女に再びひっかかったりせぬことを勝手に願うばかりである。

Vanity Fairにあったウェンディ・デンの話はかなりインパクトの強いもので、彼女がマードックの盟友であったトニー・ブレア元英首相と密会を重ねていた、それがあまりに目に余るとマードックのほうから昨年夏に三行半を突き付けた、といった離婚に至る事情がつぶさに書かれている。中国の寒村から人生をスタートし、自らの度胸と才覚でのし上がった女傑の「成り上がり物語」としても読めなくはないが、結婚後のマードックに対する仕打ちなどの記述=関係者の話を読むと思わず「鬼嫁」といった言葉も浮かんできてしまいそうだ。

また、ほかにデンが浮き名を流した相手として、クリス・デウォルフ(ニューズ・コープが2005年に買収したMySpaceの共同創業者)やグーグル会長のエリック・シュミットの名前なども出てくる。笑ってしまったのは、以前から「女癖がよろしくない」といった話をあちこちで見かけるシュミットが、デンからけちょんけちょんに言われているところ。曰く「エリックがいなくてもちっとも寂しくない……ヤツはとても、とても醜い。魅力がなく……しかも太ってる。ぜんぜん格好良くなくて、流行の洋服を着ようとしても全然ダメ。彼と一緒にいなくて済んで、とても嬉しい("I’m so so soo soooo happy I’m not with him.”)」などと書かれたメモが見つかったという。

エリック・シュミットといえば、もう7年くらい妻と別居が続いているのにまだ離婚がまとまらない。せめて長年連れ添った奥さんとの関係に決着をつけてから堂々と浮き名を流せばよいのに、などと思ってしまう。

追記:リンジー・ローハンの「更生ドキュメンタリー」シリーズが始動

オプラ・ウィンフリーが経営するケーブルテレビ・チャネルのOWNで、「LINDSAY」という新番組が始まったらしい。リンジー・ローハンが主役のドキュメンタリー番組で、彼女の社会復帰の様子を追ったものだとか。先週NBCのTonight Showにローハンがゲスト出演して、ジミー・ファロンと掛け合いをしていたが、そのやりとりのなかでファロンが何度か「オプラ!」と叫んでいたのはこのことだったか。


[Water War with Lindsay Lohan]


情報参照元

Rupert Murdoch's Oscar Party Date Was a Silicon Valley Alpha Investor - Valleywag

Moving on! Rupert Murdoch, 82, attends Oscar party with glamorous blonde whom Vanity Fair voted 'Silicon Valley's Most Stylish' venture capitalist - DailyMail

Seduced and Abandoned - Vanity Fair

Wendi Deng Doesn't Miss Eric Schmidt's Naked Body - Gawker