アシュトン・カッチャー

近年では「ハリウッドでも一、二を争う高給取り」とも言われる俳優のアシュトン・カッチャー。昨年、CBSの人気テレビ番組「チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ 」(原題"Two and a Half Men")で、チャーリー・シーンの代役として起用が決まった際には、総額2,000万ドル($20 million:1シーズン)の契約を結んだとされ、本業での稼ぎっぷりが注目を呼んだ。また最近では故スティーブ・ジョブズの伝記映画でジョブズ役を務めることでも話題を集めている。

そんなカッチャーだが、実は副業としているベンチャー投資家のほうが、本業よりも桁違いにすごい……そんな話をBusinessweekが記事にしていた。

Ashton Kutcher (and His Followers): Tech's New Power Brokers

カッチャーがエンジェル投資家(自分のポケットマネーからベンチャー企業に資金を提供する富裕な個人など)として支援しているのは、Foursquare、Airbnb、Zaarly、Chegg、Flipboard、Skypeといったところ。まるでTechCrunch(シリコンバレーで強い影響力をもつとされる業界専門ブログ)に出てくる「イケてるウェブサービス」のリストかと思わせる名前が並ぶ。ただし、マイクロソフトに850億ドルで買収されたSkypeを除くと、いずれも「これからが楽しみ」といった新しい企業ばかりなので、カッチャーの「分け前」もいまはまだ「絵に描いた餅」。

それでも、Airbnbというベンチャー(注)の場合など、カッチャーの投資前には年間840万ドル($8.4 million)程度しかなかった売り上げが、投資後の2011年には一気に5,280万ドル($52.8 million)に増え、またその影響から昨年7月に同社が資金調達を実施した際には、13億ドル($1.3 billion)の評価額がついたという。

注 : 週末や休暇中など留守にする期間、自分の家や部屋を他人に貸し出すことを仲介するウェブサービスのこと。映画『ホリデイ』では、ケイト・ウィンスレットとキャメロン・ディアスが掲示板を介して直接ホーム・エクスチェンジの交渉をしていたが、これの仲立ちをしてくれる

この「カッチャー効果」の仕組みを簡単に説明しよう。カッチャーにはTwitterのフォロワーが約1,040万人、フェイスブックのファンが1,238万人もいる。そんな人気スターが投資したとなると、無名のサービスであってもにわかに知名度は高まり、登録ユーザーも増加、それをきっかけにそのサービスへの注目度がさらに高まり、評価額もまたあがっていく……という好循環(ある種の"マッチ・ポンプ")があるとBusinessweekは説明している。

なお、この記事ではほかにも、ジャスティン・ティンバーレイク、レディー・ガガから、レオナルド・ディカプリオ、MCハマーといった面々まで、ベンチャー投資を活発にしているセレブがいる、という説明もある。

また、ビジネス全体まで範囲を広げると、例えば「アメリカン・アイドル」でここ数シーズン、常連のコーチ役」で出ているジミー・アイオヴィーン(James "Jimmy" Iovine)なども、本業の「Interscope-Geffen-A&Mレコード会長」と立派な肩書のほか、やはり事業家(商売上手)としても知られるラッパーのドクター・ドレ(Dr. Dre)とつくったヘッドフォンのブランド「Beats By Dr. Dre」について株式の過半数を昨年スマートフォン・メーカーの台湾HTCに約3億ドルで売りさばいてがっぽり、といった話もある。

さらに、iTunesにソーシャルメディアの機能を搭載しようとしていたアップルで、スティーブ・ジョブズが意見を聞こうとレディー・ガガを呼んで話をしたところ、「どうしてフェイスブックと連携していないのか」などとケチョンケチョンにけなされた。そして、それが原因で、iPhoneでのソーシャルメディアの第一選択肢が、FacebookでなくTwitterになった、といったまことしやかな噂もある……。

米国のセレブ(芸能人やスポーツ選手など)とビジネス(特にテクノロジー業界)をめぐる話のネタは、これ以外にもたくさんあり、ForbesやBusinessweekといった経済誌などでもよくそうした話を採り上げているが、今日のところはこれで打ち止めに。

みくに・たいよう
フリー編集者(IT系オンラインメディアなど)。アップルからビートルズまで、硬軟取り混ぜて海外経済情報をウォッチ。NBAファン歴20年弱。好きな映画『ラブ・アクチュアリー』『ドリームガールズ』『テキサスの5人の仲間』。最近ハマッている(いた)テレビ番組「BloombergWest」「エレンの部屋」「カーネーション」。Facebookページはこちら
関連記事
アシュトン・カッチャー、若きスティーブ・ジョブズを演じる (2012/04/02)
【レポート】海外有名人のtwitterアカウントまとめ101 (2009/07/08)
レディー・ガガ、Twitterのフォロワー数が前人未踏の2,000万人突破 (2012/03/07)