こんにちは!CCCマーケティング株式会社データベースマーケティング研究所の塩田です。前回は社内の実験店舗「T-POINT DATA SHOP」がリニューアルして開店した様子をご紹介しました。今回は店頭ディスプレイの効果と蓄積したデータから見えた来店者の様子についてお伝えしていきます。
開始直前の課題
思った以上に運営の手間がかかる:買い出し、陳列、カウント、デジタルサイネージ、メール通知、飾りつけ etc
在庫余り問題の再発生:知らないうちに?大量の在庫が…陳列した当初にはよく売れていたのに。
作戦
- お店に季節に応じたディスプレイをして、ディスプレイの効果による売り上げの検証をする
準備
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ディスプレイ
- 商品棚、顔認証※、レコメンド画面、デジタルサイネージ
- この季節の一大イベントとなったハロウィンの飾りつけをする
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ハロウィン当たりくじ
- モバイルTカード使用者にお菓子が当たる当たりくじを実施する
- 当選確率をイベント開催中に変化させる
※顔認証の機器は某有名企業のものです。これについての記事はまた別途…
開始
とってもハロウィンらしくなりました!
検証
ディスプレイ等の今回の一連の取り組みによる効果を検証をする
来店者数の変動
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だいたいの性年代別において来店回数が増加している(40代男性、性年代別不明除く)
- 商品の売れ行き
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売れ行きがあまりよくなく、在庫を大量に抱える2商品にPOPをつけました!
- (写真撮り忘れました、様子をお見せできなくて残念です…)
その結果、すべて売りきることができました!
考察
店舗のディスプレイは一定の効果がある
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約半年間Datashopという社内の実験店舗を実施してみえたこと
- TPOに応じたデータ分析の重要性
- 店舗の運営はとても大変であること
- 気付かないうちに大変な在庫を抱える可能性がある
今後の方向性
- 楽しいお買い物体験の提供を追求する
- 重量センサー等の技術を実装する
- 運営負荷も考慮した品揃えにする
- 今までのDatashopの蓄積データや知見を活用する
- さらに近所の店舗で仕入れられる品とする
今までの振り返り
データが蓄積したことで来店者数の状況が見えました。実感とは異なっていた点もあり、データがないと見えないことがあるとしみじみ感じた次第です。この実験店舗における取組は現時点では一旦終了しておりますが、ここで得た知見をもとに新たなフェーズに入り、引き続きRetatilTechに取り組んでいます。
本記事は、CCC MARKETING TECH BLOGを、再編集して転載したものです。