先日会社で半年に一度恒例のTOEICがあった。昨年の夏は本コラムでも紹介したようにTOEIC対策を集中的に行い、見事75点アップの950点をマークした。あの1カ月がずいぶん昔のように感じる。

今回は何の準備もしていないので、素の自分のスコアが測れるのではないかという思いで受けてみた。

試験は仕事終わりの夕方から受けるのだが、結構疲れていて、しかも脳への栄養補給のチョコを食べ忘れたため、終始ぼーっとしていた。

あまり深く考えずに解いていったのだが、リスニングの最後のパート4で何かをつかんだ気がした。いつもなら問題文を聞きながら選択肢を眺めるところが、疲れていたので、リスニングに集中させてもらい、選択肢を見なかったのだ。ところがこれが意外とよく聞き取れてしまったのだ。

この経験から、読みながら聴くということを同時にこなすのは日本語なら簡単だが、英語ではまだまだ難しいことを感じた。

で、結果はL480、R450のトータル930。特にリスニングは前回と変わらず高得点をマークできた。このまま定着してほしいと思う今日このごろである。

話は変わるが、4月となり、新たな気持ちで仕事や英語学習に取り組んでいる読者も多いと思う。

今回は今の時期にぜひオススメしたい英語勉強法を紹介したい。ズバリ、NHKラジオ講座「実践ビジネス英語」である。

このラジオ番組は私がこの10年間、英語学習のベースとしているもので、自信を持ってオススメする教材だ。もちろん、NHKラジオには他の番組もあるし、ラジオ以外の教材も否定しないが、個人的には強くオススメしたいと思う。

筆者の英語学習の原点とも言うべき、杉田敏先生によるNHKラジオ講座「実践ビジネス英語」の4月号テキスト。いまならまだ4月スタートにまにあうぞ!!

この番組は、プラップジャパン社長の杉田敏先生が長年講師を担当されていて、先生のファンは英語学習界には多い。番組名はビジネス英語となっているが、いわゆるビジネス英語ではなく、外国企業のオフィスでの雑談が舞台になっており、アメリカでの最新の話題を取り混ぜた高度な会話が繰り広げられる。

いわゆるビジネス英語を学びたい方にはNHKラジオには「入門ビジネス英語」というのもあるので、そちらをオススメする。

「実践ビジネス英語」は使われている単語や表現に適度に難しいものがちりばめれており、TOEICや英検を狙う人には格好の教材である。これだけやっていれば、確実にTOEIC900、英検準1級は取れると思う。実際にそのような人がすでにたくさん存在するのだ。

ラジオ講座ではあるが、最近はインターネットでストリーミング放送をまるごと聴くことができる。ラジオがなくても、ラジオが受信しにくくても、もはや関係ない。

ちょうど今週は、先週始まった今年度の番組が聴けるようになっているので、まずは一度聞いて見てほしい。NHK語学番組のページから英語の番組が探せる。現在、英語講座の8番組がストリーミング放送をやっている。NHK素晴らしい! ぜひ、これらの中でピンときた番組を聞いてみてはどうだろう。

「実践ビジネス英語」に話を戻すと、テキストはぜひ買ってほしい。なに、380円にすぎない。たった380円と毎日30分ほどの時間を英語に費やすだけで、あなたの英語力はみるみるアップすること間違いなしだ。

ただし、ただ聴くだけでは上達は望めない。ラジオは教材であり、この教材を骨までしゃぶる勢いで勉強する必要がある。

具体的な勉強のやり方だが、この講座は基本的には語彙力の増強に使えるので、知らない単語は片っ端から覚えよう。

日本語訳と照らし合わせて英文の意味を理解したら、音声を何回も聞きまくろう。わからないところがあったら、英文を見る。そこに書かれてある英語と実際の音が頭の中で一致するように何回も聞こう。リスニング力のアップとはこのような英文と音の一致をたくさん貯めていくことなのだと思う。

さらには音読やディクテーションなど、リスニング力アップのためのさまざまな練習法があるので、試してみるのも悪くない。

番組ではアシスタントの松下クリスさんが英語で解説をしてくれるのだが、これを聞き取るのはタイヘンで何を言っているのかわからないことが多い。そんな人のために松下クリスさんの発言をディクテーションして配信してくれるメルマガがある。「NHKビジネス英語を120%利用」というものでぜひ購読しよう。また、番組で出てくる単語や表現を毎回、英英辞典で調べて配信してくれるメルマガもある。「NHK実践ビジネス英語を骨までしゃぶるメルマガ」といって、実は私が発行者なのだが、語彙力を増やしたい「実践ビジネス英語」リスナーはぜひ購読してほしい。どちらのメルマガもまったくの無料なので、気軽に購読していただければと思う。

さあ、今週から始めれば、まだ今年度のスタートに間に合う! 善は急げで書店へテキストを買いに行こう! メルマガでお会いすることを楽しみにしている。

著者紹介

本多義則 (Yoshinori Honda)

日立製作所勤務のIT系研究者。10年前に趣味と実益を兼ねて英語学習を再開以来、アナログからデジタルまであらゆるツールを駆使して英語学習に励んでいる。職場では「英語ができる男」と見られているが、実はそうでもない真の実力との差を埋めるべく、英語学習をやめられなくなっている。休みの日の朝は英語のメルマガ執筆にいそしむのが習慣。取得した英語関連の資格は、英検1級、TOEIC955(瞬間最大風速)、通訳案内士(英語)。座右の銘は「あきらめない限り必ず伸びる」。著書に『伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びる