EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS、GENERATIONS from EXILE TRIBE……などなど、多くのダンス&ボーカルグループを生み出し、幅広い層から支持されているLDH。このたび、新たにメジャーデビューするグループ・BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEが、5月22日にデビューアルバム『BALLISTIK BOYZ』を発売した。

先輩たちはボーカルとパフォーマーにわかれてパフォーマンスを行うことが特徴だが、BALLISTIK BOYZはダンス、ボーカル、MCで構成され、メンバー7人全員がマイクを持つというEXILE TRIBE初の"7マイク・フリースタイルグループ"として注目を受ける。

アメリカで経験を積んだ「PROJECT TARO」から、深堀未来、奥田力也、砂田将宏。大激戦の「VOCAL BATTLE AUDITION 5」VOCAL部門から日高竜太(高ははしごだか)、加納嘉将。RAP部門から海沼流星、松井利樹。今回は、その魅力をよく知るファンにアンケートで質問を実施。本人たちに直接ぶつけてみた。

  • 左から砂田将宏、深堀未来、海沼流星、日高竜太、加納嘉将、松井利樹、奥田力也 撮影:泉山美代子

奥田力也、かわいさとパフォーマンスのギャップ

――今回は事前にツイッターで、ファンの方々からみなさんへの印象をアンケートしてきました。まずは読んでみてもらえますか。

全員:(熟読)

砂田将宏(以下、砂田):これ、すごいですね。自分たちでも知ることができてうれしいです。

――今回は、このアンケートをもとに、「たしかにこういうところがある」あるいは「メンバーだから知っている別の顔」などを聞いていきたいと思います。まずはひとりめ、奥田さんからいきましょう。

  • 奥田力也

■アンケート結果
・力也はラップの神!? もうめちゃくちゃ好きです。
・奥田力也くんは、いつもほかのメンバーにちょっかい出したりふざけたりしてるけど、ダンスとかラップとか、会議とかになるとすごく真面目になって、自分の意見を真っ直ぐに言ってくれるところがすごく魅力的です。
・身長ちっちゃくてかわいい! のにダンス踊ってるときめちゃくちゃカッコイイ!
・顔もやる事全ても可愛い。ほんとに可愛い。でもりっきーの武者のお客さんを全員巻き込む煽り?とても好き! 急なギャップ! そこが魅力!!
・お猿さんなところがかわいい!  など

砂田:「会議」って部分はちょっと取り消してもいいかなぁ。

奥田力也(以下、奥田):真面目にやっとるわ(笑)。

――一方で「お猿さんなところがかわいい!」という方もいます。

加納嘉将(以下、加納):それは見ての通りですね。

砂田:「身長ちっちゃくてかわいい」っていうのもあるよ。

奥田:これ、いらないっすね。このファンの人、ちょっと呼んできてもらっていいですか?

深堀未来(以下、深堀):このアンケートの中で力也について唯一入ってないのは、お笑い要素じゃない? みんなを笑わせるのが大好きなんですよ。

砂田:しかも笑わせ方がちょっと普通と違うんです。一発芸とかじゃなくて、なんにも考えずに自然と出てくる言葉がおもしろい。面白い写真を見せて、「即興で一言」って大喜利してもらうとおもしろかったりします。

日高竜太(以下、日高):ファンの方からそこに注目した意見が出てこないってことは、武者修行の中でそういうところがしっかり出せてなかったってことだね。

奥田:いや、それより俺はまだ「お猿さん」が引っかかってるな……。

海沼流星(以下、海沼):でもいいじゃん、「力也はラップの神!?」って言われてるし。実際、メンバーの中でもラップのスキルは力也が本当に一番だと思います。

――奥田さんには「顔もやることもすべて可愛い」など、全体に「かわいい」という意見が多いですが、メンバーから見てもかわいいところはありますか?

奥田以外全員:寂しがり屋。

日高:“かまちょ”なところがありますね。それは本当にかわいい。

加納:たしかに、そういうところある。

奥田:それ、ヨッシーに言われるのが一番イヤですよ。めちゃめちゃ欲しがりやん。

松井利樹(以下、松井):ヨッシーはたしかに寂しがり屋よね。

加納:え、俺、寂しがりじゃないよ。結構一人でいること多いじゃん。

松井:そういうことじゃないのよね。