毎日働くビジネスパーソンにとってうれしい、安価で絶品な料理を紹介する連載「ビジネスマンが喜ぶB級グルメ」。今回は、おいしくて粋なお蕎麦をスタイリッシュな雰囲気で味わえるお店を紹介します。

  • この「辛味肉つけそば」(税別700円)はやみつき必至の味わいです……!

常に行列が絶えない人気店です

こんにちは。グルメ大好きほねつきかるべです。気温が高くなってくるとお蕎麦が食べたくなるのは私だけでしょうか。いや、そんなことはないはずです。というわけで今回ご紹介するのは「蕎麦きり みよた」さんです。

  • 表参道という立地にありながら普段使いできる「蕎麦きり みよた」さん

2015年に青山通り沿いにオープンした普段使いのできるお蕎麦屋さんで、表参道によく行かれる方は目撃したことがあるかもですが……! いつも行列のできる人気のお店です。

このお店のコンセプトは「女性が気軽に使えるお蕎麦屋さん」。オープンキッチンの店内は清潔感がありスタイリッシュ。確かに私が普段行くお蕎麦のお店より女性の比率も高い気がします(笑)

お店のお蕎麦は北海道旭川市江丹別のそば粉を使用。ぬき実を丸ごと焼いた「挽きぐるみ」にすることで蕎麦自体の味や食感、風味がより一層楽しめるそうです。

メニューは「板せいろ」(460円)や「きつね」(510円)などの1,000円以下のメニューが中心。お蕎麦と丼ぶりが一緒に楽しめるお得なセットメニューもあります。表参道という立地にありながら日常使いができるリーズナブルな価格帯も人気の理由の一つではないでしょうか。

この日はみよたさんオリジナルという「辛味肉つけそば」(700円)をお願いしました。

  • 美しいお蕎麦の上に豚肉と白髪ねぎ、のりがこんもり

ラー油のきいたつけ汁に豚肉と白髪ねぎ、のりが盛られたお蕎麦が登場。つるつるとのど越しのよい麺とラー油の辛さがクセになるおいしさで薬味との相性もばっちり。また、お蕎麦を食べ進めると薬味の下から半熟卵が出てきます。これもなかなか嬉しいサプライズですね!

  • 食べ進めていくと、蕎麦の中から半熟卵という名の宝物が出てきます!

ボリュームは女性でも完食できる量なのであっという間に完食。蕎麦湯をいただいてご馳走様でした。

今年の6月には銀座店も銀座6丁目にオープンされました。銀座近辺で働かれている方はそちらのお店も要チェックですね!!

※価格はすべて税別