暇つぶしにも情報収集にも役立つアプリ

スマートフォンに何かニュースアプリを入れているという人は多いだろう。ブラウザでいくつかニュースサイトをブックマークしている人も多そうだ。しかしそれで、自分が欲しい情報は十分に取得できているだろうか?

総合ニュースサイトでは、世の中では話題でも自分にとって興味のないニュースばかりが大きく扱われていたりする。一方で専門性のあるニュースサイトからは興味に合致していても専門分野以外のニュースは得られない。複数のサイトを廻れば受け取れる情報は増えるが、重複も無駄も増える。

効率よく、いろいろなサイトで発信されているニュースの中から今話題になっているものと、自分が興味のあるものをうまく集めてくれれば快適なのに、という時に役立つのが「グノシー」だ。「3分で雑談力をつける まとめ読みアプリ」とタイトルに添えているだけに、手軽にニュースが読めるように工夫されている。

3分で雑談力をつける まとめ読みアプリ【グノシー】

とりあえずの使い始めには3つの興味分野を選択するだけ

アプリを最初に起動した時に、アカウント登録を行うボタンのほかに「すぐ使ってみる」というボタンも表示されている。とりあえずの使い心地が試したい時にはこちらをタップしてしまおう。

次の画面で行うのは、12の分野から自分の興味がある分野を3つ以上選択することだ。これは後から変更できるから、ちょっと気になるという程度のものをいくつか選んでしまおう。指定後に「完了」ボタンをタップすると、今度はニュースやエンターテインメント系のメディアがいくつか表示される。ぜひ購読したいものがあれば指定し、なければそのまま下の「グノシーを始める」をタップする。

これで初期設定は完了だ。「トピック」タブには世の中で一般的に話題となっているニュースが集められている。次の「マイニュース」タブは、好みとして指定した分野のものが集まっている。さらにエンタメやスポーツといった専門分野のニュースもチェックすることができる。タブの移動はタップしてもよいが、左右にフリックでも移動可能だから、片手で操作もしやすい。

アカウント登録せずにとりあえず「すぐに使ってみる」で利用開始可能

興味のある分野を3つ以上指定

特に購読したいメディアがあれば指定する

「マイニュース」タブには興味のある分野から集まったニュースが表示される

関連ニュースを連続して読むのも快適

ニュースは見出しをタップすると、ニュースサイトをブラウザで開いた時のような見た目で表示される。ピンチで拡大・縮小も可能だ。

表示されたページ内のリンクをタップでたどることもできる。さらに右上にある新聞のようなアイコンをタップすると、元記事に関係するような話題の記事が表示されるから、簡単に次々とニュースを読み進めることが可能だ。そして、どれだけリンクをたどってページを読み進めても、戻るボタンを押すとニュース一覧の画面に戻るというのもおもしろい。

気に入った記事や後から読み直したいものは「クリップ」や「シェア」機能を利用しよう。「クリップ」はアプリ内ブックマークのようなもので、記事の中身を表示している場合は下にある栞マークをタップする。記事一覧からは、見出し部分をロングタップして表示されたメニューから指定しよう。集めたものは「クリップ」タブにまとめて表示される。

「シェア」はURLをコピーするか、メールで送るか、ブラウザで開くかといった動作の他に「シェア・コメント」という機能を持っている。これは記事にコメントをつけてSNSへ投稿するもので、TwitterかFaceBookのアカウントと連携させている時に利用できる機能だ。FaceBookと連携させていれば直接「いいね!」も可能になる。

ブラウザでニュースサイトを読んでいる風の表示になる

関連する記事を簡単にたどりながら読み進められる

画面下のボタンから「クリップ」や「シェア」が可能

ニュース一覧からも直接「クリップ」などが行える

「クリップ」タブに集めた記事がまとめられる

TwitterやFaceBookと連携させているとコメントをつけた投稿も簡単にできる

カスタマイズでより快適に

標準では大量に表示されているタブが邪魔なようならば、ニュース一覧の右上にあるメニューボタンから「タブの並べ替え」を選ぶと表示するタブが指定可能だ。

さらに「マイニュース」タブの一番下にある「マイニュースをもっと好みに」で興味のある分野を調整し、「設定」の中の「アカウント設定」でTwitter、FaceBook、はてなのアカウントを連携登録すると、そのアカウントで発信した情報からよりユーザー好みのニュースが集まるように調整してくれる。

アプリを起動すればいつでもニュースは見られるが、定期的にチェックしたいならば「アプリケーション設定」で通知時刻を指定しよう。さらに速報の通知、メール配信などの通知設定も行える。

タブの表示数や表示順は調整できる

タブの表示数や表示順は調整できる

TwitterやFaceBookのアカウントと連携させるとより最適化されたニュースが集まる

通知時刻や速報の有無を設定すると使いやすくなる

「グノシー」
利用料金:無料
制作者:Gunosy Inc.