デザインの現場で欠かすことのできないグラフィックソフト「Adobe Illustrator」。本連載では、同ソフトの基本操作が簡単になるショートカットを厳選して紹介していきます。今回紹介するのは「スポイトツール」です。

今日のショートカット
【スポイトツール】 I

「スポイトツール」を使うと、オブジェクトの塗りや線などの色やアピアランスといった「属性」をコピーすることができます。

まず、選択ツールで塗りや線の色を変更したいオブジェクトを選択します。次に「スポイトツール:I」を選択し、使いたい色や属性を持つオブジェクトをクリック。すると、先ほど選択したオブジェクトに属性が適用されます。塗り、線、効果などが一度にコピーでき、とても便利です。

また、スポイトツールでは、テキストの文字属性、段落属性、塗りと線の属性を抽出することも可能です。先程と同じ手順で、文字のフォントやサイズ、色をコピーもワンクリックで行うことができます。

STEP UP
【抽出したペイント属性を好きなオブジェクトに反映させる方法】
(Mac)option + クリック
(Win)Alt + クリック

あらかじめ抽出したペイント属性を後から好きなオブジェクトに反映させる方法もあります。スポイトツールを選択した後、抽出したい属性を持つオブジェクトをクリック。反映させたいオブジェクトを、そのままのスポイトツールが選択された状態で「option」キーを押しながらクリックすると、完了です。ぜひお試しを!