この連載を開始した頃に、PDFファイルを縮小する方法を紹介しました。しかし、PDFを作成したアプリケーションによっては、なかなか小さくならないこともあります。今回は、PostScriptファイルとDistillerを使ったサイズの縮小方法について紹介します。

ファイルサイズが小さくならないIllustratorで作成したPDF

この連載を開始してすぐの、第2回から、4回にわけてPDFのファイルを小さくする方法について紹介しました。

PDFのファイルサイズを小さくするには、以下がポイントとなります。

  • 新しいバージョンで保存
  • 画像の解像度を下げる(ダウンサンプルの設定)
  • フォントを埋め込まない
  • 不要な情報の削除

これらを行うために、Acrobatには、[サイズが縮小されたPDF]や[最適化されたPDF]といった機能が[ファイル]メニューに用意されています。

私事ですが、先日、10MBを超えているパンフレット用のPDFを、Webで配布するために2MB以下にする必要があり、いろいろと作業するうちに見つけた方法を紹介します。

今回、この原稿用に用意したIllustratorで作成したPDFは、ファイルサイズは26MBとかなり大きいです。

テスト用PDF。ファイルサイズは約26MB

このPDFをAcrobatで開き、[ファイル]メニューの[プロパティ]で、「文書のプロパティ」ダイアログボックスを表示し「概要」タブを開きます。このダイアログボックスで、PDFを作成したアプリケーションや、PDFへの変換を何で行ったかを確認します。 「アプリケーション」の表示で、PDFを作成したアプリケーションが「Adobe IllustratorCC(Windows)」であること、「PDF変換」の表示で「Adobe PDF Library 11.00」を使って変換されていることがわかります。

PDFが「Illustrator」で作成されており「Adobe PDF Library」で変換されていると、これから紹介する方法でPDFのファイルサイズ縮小はかなり有効となります。

「文書のプロパティ」ダイアログボックスの「概要」タブで、「アプリケーション」と「PDF変換」の表示を確認する

「Illustrator」とは、デザイナー御用達のグラフィックアプリケーションです。元々、PostScript対応のフォント生成ツールから進化してきたアプリケーションで、美しい曲線を表現できることなどから、多くのクリエイターに愛用されています。

Illustratorの、PDFの保存機能で作成したPDFは、かなりファイルサイズが大きくなってしまうようです。
カタログやパンフレットなど、比較的ページ数の少ない印刷物は、クリエイターさんはIllustratorで作成することが多いと思います。

ビジネスの現場では、このようなPDFをWebサイトに資料として掲載したり、メールで送ったりすることは頻繁にあると思います。
もし、ファイルサイズを小さくできずに困っているなら、今回の方法を試してみてください。

ちなみに、このPDFを[ファイル]メニュー→[その他の形式で保存]→[最適化されたPDF]を使い、プリセット「標準」で最適化したところ、ファイルサイズは16MBまでしか縮小できませんでした。

PostScriptファイルで保存する

ファイルサイズ形式を小さくするためには、一度PDFファイルからPostScriptファイルに書き出します。

[ファイル]メニューの[その他の形式で保存]から[その他のオプションション]→[PostScript]を選択します。

[ファイル]メニュー→[その他の形式で保存]→[その他のオプションション]→[PostScript]を選択

「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されるので、元のPDFと同じ場所に保存します。ファイルの拡張子は「.ps」となります。
「設定」ボタンで設定を変更できますが、デフォルトのままでかまいません。

「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されるので、元のPDFと同じ場所に保存

PostScriptファイルが書き出されました。ファイルサイズは、元のPDFよりも大きくなっています。
通常、PostScriptファイルは、元ファイルよりもファイルサイズが大きくなるので、気にする必要はありません。

書き出されたPostScriptファイル

Acrobat DistillerでPDFに変換する

Acrobat Distiller(以下Distiller)を起動します。

現在ではあまり使用されないので、知られていませんがDistillerは、PostScriptファイルをPDFに変換するためのアプリケーションで、Acrobatをインストールすれば同時にインストールされます。

Distillerを起動すると、下のような小さなウィンドウが表示されます。

DistillerもPDF生成アプリケーションなので、PDFの変換時の画面解像度やフォントの埋め込みなどの「Adobe PDF設定」を設定できます。ここでは「デフォルト設定」を「標準」のままにします。

Distillerを起動した直後の画面。「Adobe PDF設定」は「標準」のままでOK

書き出したPostScriptファイルを、Distillerのウィンドウ上にドラッグ&ドロップします。

PostScriptファイルを、Distillerのウィンドウにドラッグ&ドロップ

下のダイアログボックスが表示されます。
DistillerはPostScriptファイル名と同名のPDFを書き出します。PostScriptを書き出したPDFがAcrobatで開いているために表示されたダイアログボックスです。
そのまま[OK]をクリックしてください。

なお、同名のPDFがあり、Acrobatなどのアプリケーションで開いていない場合、自動で上書きされてしまいます。元のPDFを残しておくには、必ずコピーを取っておいてください。

[OK]をクリック

「PDFファイル名の指定」ダイアログボックスが表示されるので、ファイル名を指定して[保存]をクリックします。これで、PostScriptファイルは、「標準」のPDF設定でPDFに変換されます。

ファイル名を指定して[保存]をクリック

PDFへの変換が始まると、Distillerの画面にステータスバーが表示されます。

PDFに変換中のDistillerの画面

PDFが作成された、ファイルサイズを見てみましょう。
このテストで使用したPDFは、かなりサイズが小さくなり、1/10以下の約2.5MBまで縮小されたことがわかります。

Distillerで変換したPDF。ファイルサイズが約2.5MBになっている

Distillerで作成したPDFの「文書のプロパティ」を見てみましょう。
「アプリケーション」の設定はそのままですが、「PDF変換」の表示が「Acrobat Distiller11.0」に変わりました。

PDF変換の表示が、「Acrobat Distiller11.0」に変わる

PostScriptとDistiller

さて、今回の操作で使用したPostScriptとDistillerについて、かなり大雑把ではありますが説明しておきます。

PostScriptとは、現在では商用印刷で当たり前になっているDTPの根幹技術です。ページ記述言語と呼ばれ、アプリケーションで作成したデータを、PostScript対応プリンタから美しい出力をするために記述される言語で、PostScriptファイルとは、本来プリンタに送られるデータをファイルで保存したものです。

このPostScriptを、印刷用途だけでなく、画面出力に応用したのがPDFです。Distillerは、PostScriptファイルをPDFに変換するためのアプリケーションです。
PDFやAcrobatが登場した頃は、高品質なPDFはアプリケーションからPostScriptファイルを書き出して、Distillerで変換していました。

私の経験としては、このPostScriptファイルの書き出しがなかなかうまくいかず、Distillerでの変換でエラーを起こしたり、思ったようなPDFが作成できなかったこともしばしばありました。

やがてAcrobatが進化し、PostScriptファイルを生成しなくても、アプリケーションから直接PDFを作成するための「PDF Library」が登場しました。現在ではほとんどのPDFがPDF Libraryを使用して作成されています。

PDFによってはファイルサイズが大きくなることもある

今回は、Illustratorで作成したPDFを使って説明しました。
もちろん、PostScriptファイルとDistillerでのPDF生成は、他のアプリケーションで作成したPDFでも利用できます。
ただし、ファイルサイズが小さくならないこともあります。

Illustratorで作成したPDFは、ほとんど、今回の方法でファイルサイズが小さくなりました。
しかしWordから生成したPDFでは[最適化されたPDF]で最適化したほうが小さくなりました。
また、Distiller経由で作成したPDFは、「しおり」がなくなるなどの、使い勝手が悪くなることもあります。

読み手があってのPDFですから、TPOを考えてファイルサイズを縮小することを心がけてください。

Distillerの設定

最後ですが、Distillerの操作について簡単に説明します。
DistillerでPDFを生成するには、PostScriptファイルをDistillerにドラッグするだけです。

PDFの変換は、デフォルト設定で選択されたプリセットが使用されます。プリセットは、AcrobatやMicrosoft Officeアプリケーションで作成したプリセットと共通なので、使い慣れたものを選択できます。

また[設定]メニューの[Adobe PDF設定の編集]で、設定内容を編集できます。

「PDF設定」は、「デフォルト設定」から選択できる

[設定]メニューの[セキュリティ]で、PDFのセキュリティを設定できます。

[設定]メニューの[セキュリティ]で、PDFのセキュリティを設定できる