Office 365のSNS機能「ニュースフィード」の中には、ブログ機能も実装しています。ニュースフィードが本格的なSNSとして発信者と読み手の相互交流機能が重視されているのに対し、ブログ機能は投稿者からの発信という性格が強くなります。もちろん、そうは言ってもコメントも投稿できます。

ブログカテゴリの追加

一般的なブログシステムと同様に、Office 365のブログ機能でも、投稿する記事にはカテゴリを設定し、カテゴリ毎に選択表示できる様にできます。 初期設定であらかじめ数件のカテゴリが登録されていますが、自分でカテゴリを追加できます。

(1)Office 365にサインインして「ニュースフィード」をクリックし、サイドメニューの「ブログ」をクリックします。

なお、「プロファイル」をクリックすると、ニュースフィードへの自分の投稿記事を表示できます。

Office 365にサインインして「ニュースフィード」をクリックし、サイドメニューの「ブログ」をクリック

(2)「カテゴリの追加」をクリックします。

「カテゴリの追加」をクリック

(3)「タイトル」テキストボックスに追加するカテゴリ名を入力し、「保存」ボタンをクリックします。

カテゴリ名を入力し、「保存」ボタンをクリック

表示レイアウトの変更

Office 365のブログシステムでは、初期設定で「基本」、「ボックス」、「インライン」の3つの表示レイアウトが登録されており、好みのレイアウトに表示を切り替えることができます。

(4)ブログツールエリアの「投稿のレイアウトを変更」ドロップダウンリストをクリックします。

「投稿のレイアウトを変更」ドロップダウンリストをクリック

(5)好みのレイアウトを選択します。たとえば、「ボックス」を選択すると、投稿記事ごとに枠が表示します。

好みのレイアウトを選択

ブログ記事の投稿

ブログ記事の投稿に当たっては、入力したメッセージに書式を設定したり、画像を添付したりできます。

(6)ブログに記事を投稿するには、ブログツールエリアから「投稿の作成」をクリックします。

「投稿の作成」をクリック

(7)タイトル、本文を入力します。カテゴリを設定するには、カテゴリリストから設定するカテゴリをクリックして選択し、「追加>」ボタンをクリックします。必要に応じて、発行日時も設定します。このまま記事を投稿するときは「発行」ボタンをクリックしてください。画像を添付するときは、左上の「挿入」タブをクリックします。

タイトル、本文、カテゴリ等を入力

(8)「挿入」リボンの「画像」→「コンピュータから」メニューをクリックします。

挿入」リボンの「画像」→「コンピュータから」メニューをクリック

(9)「参照」ボタンをクリックしてアップロードする画像ファイルを選択し、「OK」ボタンをクリックします。

「参照」ボタンをクリックしてアップロードする画像ファイルを選択

(10)「画像」情報を入力し、「保存」ボタンをクリックします。

「画像」情報を入力し、「保存」ボタンをクリック

(11)必要に応じて画像サイズを調整し、「発行」ボタンをクリックして記事を投稿します。

「発行」ボタンをクリックして記事を投稿

(12)投稿が完了したブログページ。

投稿が完了したブログページ

ブログのURLの通知

ブログを投稿しても、そのURLが分からなければ誰も読むことができません。ブログを読んで欲しい相手に、自分のブログのURLを知らせましょう。

(13)自分のブログが表示されている状態で、「ページ」タブをクリックし、「リンクを電子メールで送信」ボタンをクリックします。

「ページ」タブをクリックし、「リンクを電子メールで送信」ボタンをクリック

(14)ブログのURLが表示されますので、ブログを読んで欲しい相手にそのURLをメールで通知します。あるいは、自分のWebサイトなどがあれば、ブログのURLへのリンクボタンなどを作成するといいでしょう。

ブログを読んで欲しい相手にそのURLをメールで通知

ブログの閲覧と「いいね!」やコメントの投稿

ブログ記事にも、ニュースフィードと同様に「いいね!」を付けたり、コメントを投稿できます。

(15)URLの通知を受けたら、クリックしてブログにアクセスします。

URLの通知を受けたら、クリックしてブログにアクセス

(16)記事内容が気に入ったら「いいね!」をクリックしましょう。また、コメントを投稿することもできます。コメントを投稿するときは、記事の下に表示されている「○件のコメント」をクリックします。

「いいね!」のクリック

(17)コメントメッセージを入力して、「投稿」ボタンをクリックします。

コメントの「投稿」

(18)コメントを表示したブログ記事。

コメントを表示したブログ記事

(19)ブログを閲覧して、コメントが折りたたまれて表示されていないときは、「○件のコメント」をクリックして、コメントを表示させます。

コメントが折りたたまれて表示されていないときは、「○件のコメント」をクリック

ブログページの詳細カスタマイズ

SharePoint Onlineサイトの他のページと同じ様に、ブログページも、レイアウトを変更したり、Webアプリを追加したり、カスタマイズできます。

(20)カスタマイズするには、「ページ」タブをクリックし、「ページの編集」ボタンをクリックしてください。

カスタマイズするには、「ページの編集」ボタンをクリック

(21)SharePoint Onlineのページ編集画面に切り替わります。コンテンツをマウスでドラッグして移動したり、Webアプリケーションなどを追加したりできます。

ページ編集画面