• 柏木由紀

――YouTubeも精力的に取り組まれていて、すっぴんで登場しているメイク動画がかなりの反響を呼んでいます。すっぴんで出ようと思ったきっかけを教えてください。

YouTubeをやることはグループで決まったのですが、何をやりたいかと考えた時、メイク動画がいいかなと思いました。AKB48時代は人数が多かったので、ほぼ自分でメイクをするのですが、私は顔などにけっこうコンプレックスを持っていたので、すごくメイクの研究をしていたんです。だからYouTubeをやるなら、メイクですっぴんがどれだけ変われるかを示したいと思いました。それまではすっぴんNGでしたが、すっぴんは嫌だという気持ちと、このメイク過程を人に見てもらいたいという気持ちを天秤にかけた時、後者のほうが強かったのでやることにしました。

――実際にやってみていかがでしたか?

いろんなことを言われるだろうなと覚悟をして始めましたが、賛否両論ありました。ちゃんと悪口も言われましたが、同姓の方からすごく声をかけてもらえるようになりました。それまでは、ほぼ男性のファンしかいなかったのですが、同姓の方に親近感を持ってもらい、コミュニケーションをたくさん取れるようになったので、結果的には良かったなと思います。今はもう、すっぴんでカメラを回されても全然怖くなくなったこともラッキーというか、もう隠すものは何もないです(笑)。

――今後の抱負をお願いします。

今、いろいろなことやらせてもらっているので、ベストな状態です。今後も健康に気をつけてどんなことでもチャレンジしていきたいし、やっぱりずっとステージ活動というか、アイドルみたいなこともなるべく続けていきたいです。最近では8月に、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2025」に出させていただき、今の若いアイドルを好きな方たちにとって、私が受け入れてもらえるのかなという懸念がありましたが、AKB48の楽曲が好きだと言ってくださる方や、以前秋葉原へ来てくれた方などがたくさんいらっしゃったのでうれしくなりました。アイドル活動は今でもすごく好きなので、いろんなことを言われても、自分がやりたいと思う限り続けたいです。

――最後に、仕事を続けていく中で、一番大切にしていることを教えてください。

何をする時も、誰かに喜んでもらいたいという気持ちをすごく大事にしています。アイドル時代も、これをやったらファンの人が喜んでくれるかもしれないと常に思いながらやっていましたが、卒業してからもそれは変わらないです。例えば、番組でこのスタッフさんがこうしてほしいということには、なるべく応えたいというか、期待以上に応えたいです。

  • 柏木由紀
  • 柏木由紀
  • 柏木由紀
  • 柏木由紀
■柏木由紀
1991年7月15日生まれ、鹿児島県出身。2024年4月をもって17年間在籍したAKB48を卒業。“ゆきりん”の愛称で親しまれ、バラエティ番組で見せる飾らないキャラクターが人気。YouTubeやファッション・美容誌で大好きなメイクとコスメについて熱く語る姿が幅広い世代の女性から支持を集めている。2022年に日本化粧品検定1級を取得し、2023年に自身がプロデュースするコスメブランド「upink(ユーピンク)」を立ち上げ。