
このたびアルファロメオは、世界最高峰のセーリングレース「アメリカズカップ」に挑むイタリアの名門チーム「ルナ・ロッサ」とのオフィシャルスポンサー契約を結んだことを発表した。両者が持つ「絶え間ない革新」「スポーツにおける卓越性」「常に限界へ挑戦する精神」という共通のビジョンのもと、イタリアンを代表する2社の間で実現したコラボレーションとなっている。
ちなみにこのコラボレーションは、ブランドのコミュニケーションやプロモーションのみでなく、実際の技術交換と共同開発へと発展している。両ブランドの誇る先進素材の活用、パフォーマンス管理、データ分析といった分野の経験とノウハウを共有しながら、先端技術の共同開発に取り組んでいくのだという。
本件に関して、アルファ ロメオ CEOのサント・フィチリ氏は、以下のようにコメントしており、この素晴らしいパートナーシップの始まりを喜んでいる。
「ルナ・ロッサほどふさわしいパートナーはいません。私たちと同じように、強いアイデンティティ、豊かな歴史、明確な未来へのビジョンを持ち、スポーツへの情熱、卓越性へのこだわり、深い帰属意識を備えています。そして何より彼らもアルファ ロメオと同様にイタリアらしさを発信するブランドなのです」