モーニング娘。’25として活動するほか、グラビア・バラエティ番組など個人としても活躍している牧野真莉愛。2月2日に最新写真集『Maria 24 tuoi』(ワニブックス)をリリースし、初めて訪れたというベトナムで新しい魅力を見せている。
インタビューでは、記念すべき10作目の写真集となる今作の撮影エピソードやお気に入りのカット、見どころについてたっぷり語った。
記念すべき10作目のソロ写真集『Maria 24 tuoi』
――今作で記念すべき10作目のソロ写真集となり、写真集の発売も約2年ぶりですが、発売の知らせを聞いたときはどんな心境でしたか?
1st写真集を出した時には10冊も出せるなんてイメージできてなかったですし、モーニング娘。にもこんなに長くにいれるとも思っていませんでした。本当にびっくりです! 約2年ぶりに写真集を出させていただけて、素直に嬉しかったです。
――今作は全編ベトナムで撮影されたそうですね。
ベトナムに行ったのは初めてでした。これまでも海外で写真集の撮影をしたことあったんですが、アジア圏は初。編集長さんが「新しい真莉愛を見せるために今回はベトナムで撮影しよう!」という風に言ってくださったので、また新しい魅力を引き出してもらえるのかと思って嬉しかったです。
ベトナムに初上陸で伝統衣装のアオザイも着用
――今回初めて訪れたベトナムで印象的だったことはありますか?
撮影だとベトナムの伝統的な衣装・アオザイを着たことが思い出に残っています。横からお腹がチラッと見えるのが魅力的な着こなしだと、現地のお店の方に教えてもらったので、写真集の中でもしっかり“腹チラ”したカットがあります!
――“腹チラ”カットは注目ですね。実際に着てみていかがでしたか?
今回は白いアオザイを着させてもらったんですが、お店にもいろんな柄があったことに驚きました。着るまで素材もイメージで着なかったのですが、サラサラしていてとても肌触りが良かったです。あと、街中にもアオザイを着ている学生の方がいて、私もその仲間入りじゃないですけど、ベトナムに来た! という実感も得られましたし、ベトナムを感じられた瞬間でした。
――学生さんたちも“腹チラ”の着こなし方をされていたり?
どうなんでしょう!? そこまでちゃんと見ればよかったです(笑)。でも、お店の方は“腹チラ”してましたね(笑)。体のラインを隠せないデザインで着こなすのが難しいと聞いていたので、「私、大丈夫かな?」「着れるかな?」と実はドキドキしていました。
ベトナムの食事を大満喫「癖になっちゃって!」
――スタイルのいい牧野さんだからこそ着こなせた衣装ですね。アオザイを着たカット以外でお気に入りのカットや見どころだと思う部分はありますか?
今回はお尻のカットが多めなので、そこは見どころになっています! お気に入りのカットはランタンがたくさん並んでいる旧市街地で撮影したカットです。とてもきれいでした。夜の街で撮影するのも久しぶりで、真っ暗な中にランタンが灯っているのが、すごく大人っぽいカットだと思うので、お気に入りです。
――現地でベトナムの食事も楽しまれたそうですね。
揚げ春巻きがとってもおいしかったです!! メイクさんと行くお店で絶対に注文して、「ここはこういう感じなのか!」とか話していました(笑)。生地がメッシュ地みたいになっていて、食感が日本で食べるのとは全然違ってそれが癖になっちゃって! お昼も夜も毎日食べていました。
あとはバインミーやスイカジュース、もちろんフォーも食べました! フォーに付いてくる細長い揚げパンみたいなものがあったんですが、それもおいしかったです。
――ベトナムの食も大満喫できたんですね!
はい! 実はこれまでアジアにあまり行ったことなかったので、行く前は少し食事に不安があって……ただ、編集長とメイクさんが工藤遥さんの写真集でベトナムに行ったことがあって、「大丈夫!」と言ってくれていたんですが、本当にその通りでどれもおいしかったです!
■牧野真莉愛
2001年2月2日生まれ。愛知県出身。2014年、モーニング娘。に12期生として加入。特技はバレエ、習字、絵を描くこと、あひる口。趣味はプロ野球観戦。2021年4月から「西尾市シティプロモーション特命大使」を務める。コンサート『モーニング娘。'25 コンサートツアー春 〜Mighty Magic〜』が3月15日よりスタートした。また、ソロ10作目の写真集『Maria 24 tuoi』が発売中。