フジテレビの動画配信サービス・FODでは、コント番組『爆チュー問題スペシャルコント2025』の配信を16日から開始。23日8時からは『爆チュー問題 25チュー年 これからもよろしくスペシャル』を配信する。

  • 『爆チュー問題 25チュー年 これからもよろしくスペシャル』

『爆チュー問題』は、天才ねずみ“おおたぴかり”(太田光)と普通のねずみ“たなチュー”(田中裕二)が、人間の世界から拾ってきたモノやわからない言葉について、デタラメな解釈をしたり、ねずみの仲間たちと大暴れする、バラエティに富んだコントが繰り広げられる番組。

『爆チュー問題スペシャルコント2025』は新作コント3本を繰り広げる。

1本目のゲストは、トム・ブラウン。ぴかりとたなチューの部屋に、未来から来たというネズミロボット(みちお)が侵入してくる。たなチューは、未来のことを聞き出して大金持ちになろうと画策するが、ロボットを追ってきた謎の男(布川)に、ネズミロボットの正体を明かされがっかりするたなチュー。しかし“合体”ができるネズミだということが判明し、そこから”合体バトル”を開催することに。

2本目には、アンガールズが登場。「うちにはゲームがないからつまんない」と何もしないでダラダラ過ごすぴかりとたなチュー。すると、あそびの先生「タナカ」がアシスタントの「山根ずみ」を連れてやってくる。「何もなくたって楽しく遊べる!」という信念を持つタナカ先生の指導のもと、身の回りのもので遊んでみることに。途中で人数を増やして遊ぼうと、脳みチュ夫とシティホテル3号しチュも加わる。あそびの先生「タナカ」とのゲームは、さらなるゲストを招いて大盛り上がりとなる。

3本目のゲストは、ロッチ。ぴかりとたなチューの部屋で、ぴかり、たなチュー、コカドチュー、中岡チューが何やら楽しんでいる。4匹が楽しんでいるのは「親戚のおじさんごっこ」。親戚のおじさんのあるあるシーンを演じ合って鑑賞する遊びに興じていた。しかし、4匹の幸せな時間は突然終わりを迎えることに。果たして、「親戚のおじさんごっこ」の存続は…・。

『爆チュー問題 25チュー年 これからもよろしくスペシャル』は、1999年に『ポンキッキーズ』から生まれ、25周年を迎えた『爆チュー問題』のスペシャル第2弾。 第1弾では、明石家さんまねずみ師匠、ナインチュナイン、ハライチュ、菊池桃チューなどゲストたちにお祝いしてもらい、今回も25周年を祝いにスペシャルなゲストたちが次々にお祝いにやって来る。しかし、「お祝いはもういいよ! 俺たちのこれからのことを一緒に考えてよ!」と頼み込むぴかり。そこからゲストも交えて、これからの『爆チュー問題』について、でたらめに時にまじめに考える。

ぴかりとたなチューが、ゲストのおぎやはぎっちゅ、サンドウィッチュマン、永野ねずみ、ウエチュトランドと一緒に、コント、漫才、トーク、歌とダンスで大盛り上がり。「でたらめな歌」もみんなで歌い踊る。アンガールチュー、ロッチュ、トム・ブラウンチューからのお祝いメッセージも寄せられる。

コメントは、以下の通り。

■矢作兼(おぎやはぎ)

「久々のフジテレビのコントセットでの仕事だったのでうれしかったです。明るい小木が見れますよー!」

■小木博明(おぎやはぎ)

「爆チュー問題に初めて出演でき、これで名物番組をコンプリートできた気分になりました!楽しかったです」

■サンドウィッチマン

「色んな爆弾発言もあって楽しかったです!(芦田)愛菜ちゃんにもぜひ見てほしいです!」

■布川ひろき(トム・ブラウン)

「僕らを爆チューに出演させてくれるなんてぴかりとたなチューは本当にデタラメな人だと思います!デタラメなだけあり、アドリブが盛りだくさんで一生終わらないのかと思いました!ロン毛のネズミを見れるのはこの世でここだけですのでチューモク!!」

■みちお(トム・ブラウン)

「チュー学生の頃に見ていた爆チュー問題に出れてとってもうれチュー!!!!ぴかりもたなチューも僕らの合体に付き合ってくれて汗をかいてくれてとっても楽しい回だと思います!是非見てね!本当におめでとうございまチュー!!」

(C)TITAN/TOPICS/フジテレビ