現在放送中の連続テレビ小説『おむすび』(NHK総合 毎週月~土曜8:00~ほか ※土曜は1週間の振り返り)で朝ドラ初出演を果たした浅川梨奈にインタビュー。仲里依紗演じる米田歩の後輩ギャル・ムータン役で人生初の金髪にした感想や役作りなどについて話を聞いた。
――歩の後輩ギャル・ムータン役で起用されましたが、ご自身については「ギャルとはかけ離れた性格」とコメントされていましたね。
ギャルは明るくて社交的なイメージがありますが、私は決まった友達とははしゃいだりしますが、知らない人の中に入ると静かになってしまい、ギャルの方たちみたいに誰とでも仲良くできたり、初めての人とも盛り上がれるような性格ではないかもしれません。
――ムータンをどのように捉え、どう演じようと意識されましたか?
高いヒールを履いて、明るくリズムを刻んでいる雰囲気のようなイメージがあったので、何かしら動いてはしゃいでいるというのを意識してやっていました。あと、ギャルって真剣に目を見て話すイメージがあったので、それも意識しました。
――参考にしたギャルはお友達ですか?
小学校の同級生のお姉ちゃんで、私の身近にいたギャルがその人だけだったので、当時の印象を参考にしました。
――ムータン役で人生初の金髪に。
美容師さんと相談して、平成のギャルっぽさを出すために、黄色っぽい金髪にしました。私はディズニーが大好きでよく行くんですけど、金髪だとすぐわかるみたいで、友達に目印にされていました(笑)。今は色を少し落としていますが、撮影中は本当に目立つ色にしていて。
――ご自身で金髪姿を見たときはどう思いましたか?
「すげー!」って思いました(笑)。プライベートで金髪にすることはないと思うので、いい経験をさせていただきました。
――衣装でこだわった点などありましたら教えてください。
用意してくださった衣装を着たのですが、当時のギャルの服装になっていて面白いなと思います。