元プロ野球選手で野球解説者の宮本慎也氏が25日、YouTubeチャンネル『解体慎書【宮本慎也公式YouTubeチャンネル】』で公開された動画「【緊急考察】“貯金差40”なるか!? 史上最大の下剋上!! 宮本慎也が日本シリーズ勝敗を完全予想!! DeNAのキーマンは…」に出演。三浦大輔監督率いるDeNAが、日本シリーズでソフトバンクに勝利するためのポイントを語った。

三浦大輔監督

DeNAがソフトバンクに勝利するためには

DeNAについて、宮本氏は「シーズン見てると、結構守備のミスとか、ボーンヘッド(判断力や集中力の欠けたプレーやミス)が結構目立ったと思うんです、正直」とレギュラーシーズンを総括しつつ、「それがCSに入った途端、もう好守備連発みたいな」と解説。「実際に負けた試合はやっぱりミス出てるんですよ。でも最後の試合っていうのは、ミス出たけどひっくり返したんですよ」と続け、「だからやっぱりDeNAって、勢い乗った時とか(は強い)」と評した。

また、ファイナルステージでの巨人との対戦については、「ピッチャーが予想以上にまず頑張りましたよね」と称賛する一方で、「まあジャイアンツが打てなさすぎたっていうのもあるんですけど、その中で実際にDeNAの打線は爆発してないんですよ」と指摘。

その上で、「なんで、ホークスのピッチャー相手にどれぐらい打てるかっていうのがポイントになってくるんですけど」と持論を述べ、「でも、DeNAはバッと集中した時にやっぱいいプレーもたくさん出ましたし、牧とかね。その流れは持っていきたいんですよね」と期待を寄せていた。

【編集部MEMO】
DeNAは、レギュラーシーズンを3位で終えるも、クライマックスシリーズファーストステージで阪神に連勝。さらに、ファイナルステージで巨人をくだして、日本シリーズへの進出を決めた。