女優の武田玲奈が、12月6日に芸能活動10周年を記念した写真集(東京ニュース通信社 3,500円)を発売することが、わかった。

武田玲奈 芸能活動10周年記念写真集(東京ニュース通信社)

武田玲奈、サウナの母国・フィンランドで念願の撮影

芸能活動10周年を記念した同作は、全編フィンランドで撮影。フィンランドの首都・ヘルシンキ最古の公衆サウナ「コティハルユン サウナ」や、2016年に建てられ、おしゃれな建築で観光客だけでなく地元でも人気のある「ロウリュ」、ロンナ島やハメーンリンナ、ユバスキュラやフォルッサなど、島や地方にも足を伸ばし、各地の美しい自然の中で、さまざまなサウナを体験している。サウナ好きを公言し、サウナマガジン『SAUNA BROS.』の表紙を誕生時からすべて務めている武田にとって、サウナの母国・フィンランドでの撮影は念願がかなった形となった。

さらに、ヘルシンキ大聖堂やマーケット、イッタラのガラス工場などで観光を楽しんだほか、ヘルシンキ中央図書館や、中世に建てられたハメ城、フィンランドの建築家&デザイナーのアルヴァ・アアルトの生誕125周年を記念してオープンした「Aalto2ミュージアムセンター」を訪れるなど、デザイン大国・フィンランドの文化や歴史にも触れ、それらに感化された武田の自然体な姿も、エッジの効いた衣装をまとったアートな姿も見ることができる。

また、通常版に加え、永遠に使える万年カレンダーを付けた特装版の制作も決定している。

【編集部MEMO】
武田玲奈は、1997年7月27日生まれ。福島県出身。B型。雑誌『Popteen』レギュラーモデルとして芸能活動をスタートし、2016年4月から2021年1月まで『non-no』専属モデルを務めた。2015年3月公開の映画『暗殺教室』で女優デビューを果たし、近年の出演作にはドラマ『おいハンサム!!』、『持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~』、『消しゴムをくれた女子を好きになった。』、『あなたがしてくれなくても』、『育休刑事』など。4月クールは『あなたの恋人、強奪します。』(ABCテレビ、テレビ朝日)など。