TBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜21:00~)の第2話最速試写会・スペシャル舞台挨拶が15日、都内で行われ、主演の長谷川博己をはじめ、北村匠海、堀田真由、大島優子、林泰文、岩田剛典、木村佳乃、野村萬斎が登壇した。

  • 左から堀田真由、長谷川博己、北村匠海

本作は、視聴者に“正義とは果たして何なのか?” “世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問いかける物語。犯罪者である証拠が100%そろっていても無罪を勝ち取る、殺人犯をも無罪にしてしまうアンチな弁護士・明墨正樹を長谷川が演じ、明墨の法律事務所で働く同僚弁護士・赤峰柊斗を北村匠海、紫ノ宮飛鳥を堀田真由が演じている。

放送前には役名も明かされず謎に包まれていた本作。長谷川は「昨日1話が放送されてすごくホッとしています。今までで一番、友人とかにも反響があって、『とても面白かった』と言ってくれたりしたので、すごいなと」と反響に手応えを感じているようで、「最後まで楽しんでください」と呼びかけた。

北村は「続々と考察がいろいろ出ている中で、しめしめと思いながら。『考察しろ!』と思いながら見ています」とニヤリ。堀田も「昨日リアルタイムで見ていて、考察を見ながら、『ほーほーほー』『ちゃうのにな』とか思いながら見ていたんですが、1話はいろんな今後の展開のヒントとなることが散りばめられていて、その点と点が回を増すごとにつながっていくので、今後も引き続き見ていただきたいです」とうれしそうに話していた。