吉田麻也「香水とかを飾ったりもしていました」“いい匂いがする選手”として真っ先に浮かんだ元日本代表選手とは?
吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也のチャレンジ&カバー」(毎週月~金曜14:55~15:00)。リスナーの切実なお悩みや質問に、世界の一線で戦ってきた経験や思考を基に、吉田麻也が90秒でアドバイスを送ります! 11月30日(木)の放送では、試合中に香るサッカー選手の匂いについて語りました。

今回の放送内容を、音声配信サービス「AuDee(オーディー)」でチェック!

吉田麻也

<リスナーからのメッセージ>

「電車に乗っていたとき、隣に座った人からいい匂いがしました。そのときに思ったのですが、麻也さんは試合中に“この選手、いい匂いがするな”と感じたことはありますか?」

吉田:ピッチのなかでは、フィジカルモンスターたちと戦わないといけないので、あまりそういうことは考えたことないですけど……いい匂いがする人は結構いますね。

パッと今思いつくのは、現在、ザスパクサツ群馬にいる細貝萌(ほそがい・はじめ)選手。当時、彼はロッカーに自分の空間を作り出し、香水とかを飾ったりもしていました。今はどうしているかわからないですけどね。僕も(香水は)そんなにいっぱいはつけませんが、人並みにはつけますよ。それこそ、クリスティアーノ・ロナウド選手(サウジアラビア/アル・ナスルFC所属)とかもいい匂いがしたかな。なので、いい匂いがする選手は結構多いです。

逆に、プレーしていて“体臭がちょっときついな”という選手がいると、ちょっとマークがつきづらいなっていうのもあるので……これはこれで、また違う問題なのですが(苦笑)。スポーツする以前に、爪を切ったり、清潔にすることは、最低限の紳士の嗜みとしてやるべきことじゃないかなと僕は思います。

----------------------------------------------------

<番組概要>

番組名:吉田麻也のチャレンジ&カバー

放送日時:毎週月~金曜14:55~15:00

パーソナリティ:吉田麻也

番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/100000347