女優の高畑充希、俳優の田中圭がW主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『unknown(アンノウン)』(毎週火曜21:00~)がこのたびクランクアップを迎えた。最終話は13日に放送される。

  • 『unknown』クランクアップ=テレビ朝日提供

ドラマオリジナルの同作は、週刊誌のエース記者でその正体は吸血鬼という闇原こころ(高畑)と、交番勤務の熱き警察官ながら想像を絶する秘密を抱える朝田虎松(田中)という、秘密を打ち明ける勇気が出ず結婚に踏み切ることができずにいた2人が、“遺体から血を抜く”猟奇的な連続殺人事件に巻き込まれていくラブサスペンス。

先日放送された第8話では、ついに“血を抜かれた”連続殺人事件の犯人が姿を現した。「そうだよ、俺が全員殺した――」。その正体は加賀美圭介(町田啓太)だった!? さらに時を同じくして、闇原伊織(麻生久美子)が何者かに襲われ昏倒。闇原海造(吉田鋼太郎)が捕まえた犯人は今福梅(木野花)。梅は無表情で「…私が、全部やりました」と告白する。一体何が本当で、何が嘘なのか。13日放送の最終話ですべての真相が明かされる。

そして3月上旬から約3カ月間続いた最後の撮影の日には、殺されてしまった世々塚役の小手伸也、まつり役のファーストサマーウイカも駆けつけ、お祭りのようにクランクアップを迎えた。この日は第7話オンエアの当日のため、21時頃になるとキャスト陣は撮影をしながらソワソワ。海造が白塗り&マントで大暴れするシーンが始まると、「どうしてもそこだけ見たい」とキャスト陣から声が上がり、撮影は一時中断。全員がテレビの前に集合し、スタッフ・キャスト共に大爆笑するという微笑ましい時間が設けられた。

放送が終わりに近づくと、再びキャスト陣から「よよさんが死ぬシーンも見たい」とリクエストがあり、再びテレビの前に全員集合。屋上から世々塚が落ちてくるという衝撃シーンに、町田が「お疲れさまです」と声をかけると、「オマエのせいだよ!」とツッコミが飛ぶなど、和気あいあいとしたひとときとなった。

コメントは以下の通り。

■高畑充希(闇原こころ・役)

毎日、超楽しかったです! 1シーン1シーンがすごく難しかったからこそ、“俳優部”など役割に関係なく、キャスト・スタッフみんなで力を合わせて一つ一つ作り上げてこれたんだなと、感じています。みんなで「このシーンどうしよう?」って頭を悩ませて考えた日々が、本当にかけがえのない時間になりました。圭さんと夫婦漫才ができなくなるのは寂しいんですが、いろいろとお世話してくださって本当にありがとうございました(笑)。皆さんとは違う現場でも、現場じゃなくても、またお会いしたいです!

■田中圭(朝田虎松・役)

前半から笑って泣いて……本当にいろいろやりました。ものすごく楽しくて毎日充実しておりました。こんなにステキな現場にしてくれたのは、高畑さんをはじめ素晴らしいキャストの皆さんと、頼もしいスタッフの皆さんのおかげだと思っております。またお会いできる日を楽しみにしています。

■町田啓太(加賀美圭介・役)

いやー、やっと犯人終わったー(笑)! 本当に楽しくて、毎日現場に来るのが楽しみでした。ずっと「作品をみんなで作っているんだな」と感じられる和やかな雰囲気でしたし、その中に僕も混ぜてもらえてうれしかったです。これからもコロッケを食べるたびに、『unknown』を思い出すでしょう!

■麻生久美子(闇原伊織・役)

初めての吸血鬼役で、すごく派手な衣装と髪型でしたが、コレがないと物足りなくなってしまって……これからは普段道を歩く時にも寂しくなっちゃいそうです(笑)。皆さんと一緒にお芝居ができて本当に楽しかったですし、この作品に出演できてよかったです。またの機会を楽しみにしています!

■吉田鋼太郎(闇原海造・役)

田中圭もどうでもいいです、高畑充希もどうでもいいです、さらに小手も酒向もどうでもいいです(笑)。麻生さんとお別れするのが本当に悲しいでーーす! テレビ朝日さん、ぜひ、また共演させてください!