アイドルグループ・AKB48の向井地美音が、7月20日に1st写真集『胸騒ぎの正体』(2,200円 ワニブックス/A4判 128ページ)を発売することが8日、わかった。

AKB48向井地美音1st写真集『胸騒ぎの正体』(ワニブックス) 撮影:中村和孝

グループ加入10年目にして初の写真集となる同作は、企画内容、衣装からページの構成に至るまで向井地がディレクションに参加。向井地のやりたいことが詰まったセルフプロデュース作になっている。

撮影は女性タレント写真集界のトップカメラマン・中村和孝氏が担当し、沖縄・石垣島と小浜島、東京を舞台にそれぞれの地で大人の妖艶さとコケティッシュさを存分に発揮。近年グラビアで目にすることが無かった向井地の鮮烈なショットも掲載され、今の向井地美音の全てを表現し尽くした1冊に仕上がった。

各ネット書店の予約受付は9日(0:00~)から開始される。

コメントは以下の通り。

■向井地美音
この写真集は、本当に私のやりたいことを形にしてもらった1冊です。男性が見ても女性が見ても楽しんでもらえる写真集にしたいと思い、女の子視点でかわいいと思えるんだけど、ちゃんとセクシーな内容の写真集になっています。(事務所の先輩で小嶋陽菜さんと加藤玲奈さんの写真集が大好きで。だからカメラマンさんもお2人を撮ってらっしゃる中村和孝さんにしてもらったんです。)

スタイリングも好きなテイストや見せ方などを何度も打ち合わせしたので、かなり際どい衣装もあったのですが(笑)、思い切り撮影に挑めました。あとよく雑誌のグラビアをやらせてもらってた10代の頃は、実年齢よりも幼く見られることが多かったのですが、それからかなり時間がたって写真集を出すので、“いつの間にこんなに大人になってたんだ!”って思ってもらいたくて。

見たことない私の姿を収めたくて、最初で最後の1冊の気持ちで、かなり気合を入れて臨みました。撮影後の編集的な作業も、この写真を入れたいとか、これはこの写真に差し替えて欲しいとか。スタッフさんと一緒に、私も写真の出力の紙を切ったりテープで貼ったりして、“これでどうですかね?”みたいな。完全に一緒に作業しました(笑)。おかげで自信を持ってお届けできるものになりました。秋元(康)さんからピッタリのタイトルも頂いて、人生の宝物になりました。