会社員、兼業農家、YouTuberの3足のわらじ

「まるっと農業日記」は2021年10月から動画投稿を開始した農業系YouTubeチャンネル。動画に出演する「農家の息子」の黒壁さんが、自ら企画を立て、作物の栽培方法や病害虫雑草の対策方法などを解説する動画を投稿してきた。2023年5月時点でのチャンネル登録者数は約2.4万人。雑草対策を解説する動画は総再生回数210万回超え(同月時点)を記録するなど、多くの家庭菜園愛好者や生産者から好評を得ている。

黒壁さんは、本業では農業資材の製造や販売を行う会社で、主に農業参入企業のコンサルティングなどを行う。2019年からは千葉県内の圃場(ほじょう)を借り受け、週末は畑を耕す日々を送っている。自ら栽培している100種類ほどの野菜は、オンラインストアやマルシェ内などで販売している。

「もともと北海道のコメ農家出身で、高校生までは自分が農園を継ぐものだと思っていました。そんな折、園主である父から掛けられた『農業は大変だ。息子には継がせたくない』という一言がとてもショックでした。世界で一番尊敬する父が子供に継がせたくないと言った農業を面白い仕事にし、その魅力をより多くの人たちに届けていきたいという思いから、会社員として勤務しながら、自ら農業にも挑戦し、YouTubeなどでの情報発信にも力を入れています」と黒壁さん。YouTubeチャンネルでは月5本ペースで動画投稿を続けているほか、2022年からはオーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee」で人気声優がパーソナリティを務めるラジオ番組「週末ノウカ―」へもゲスト出演し、農業の楽しさや魅力を届けている。

農業声優Machicoさんと共演。農家談義に花

取材に訪れた5月下旬は、スマホゲームやTVアニメなどで人気のメディアミックスプロジェクト「ウマ娘 プリティーダービー」でトウカイテイオー役を演じる、声優のMachicoさんとのコラボ動画の撮影や、同氏がパーソナリティを務めるラジオ放送の収録を行っていた。

ラジオの収録を行うMachicoさん(右)と黒壁さん

声優業の傍ら、農家出身である自らの経験を生かし、農業や食の魅力について発信しているMachicoさんは「黒壁さんはラジオ放送でも度々ゲスト出演いただいている“準レギュラー”的な存在。普段、どんな環境で農業をしているのかすごく興味がありました」と、共演の理由を語る。

撮影当日はあいにくの雨天だったが、ラジオ収録では「雨の日の作業」をテーマに、農家談義に花を咲かせた2人。「雨の日は機械のメンテナンスや畑の様子を見に行く農家の方も多いですが、うちでは全くしていません。雨の日に作業をすると、土中の悪い菌が野菜についてしまうなどの悪影響もあるんです。ぬかるんだ畑を踏みしめると、土が乾いた時にカチカチに固まってしまうこともあります」という黒壁さんの言葉に、Machicoさんも「汚れやすいし、ケガの危険性もあると思います。雨の日はのんびりすることも正解なんですね」とうなずいた。

動画収録では、黒壁さんの農園で採れたキタアカリやシャドークイーン、インカのめざめといった芋を使った料理の様子をフィルムに収め、Machicoさんが自慢の腕前を披露していた。

収録を終え、Machicoさんは「今回の動画やラジオを通して『農業って、自分が思っている以上に近くにある』ということを少し知ってもらうだけでも意味があると思います。収穫の時期などの企画で、またご一緒できたら」と笑顔。黒壁さんも今後に向けて「家庭菜園からでも農業の楽しさに触れてほしいと考えているので、裏技などの手間がかからないマメ知識もどんどん発信していきたい。農業は楽しいと、農家が自信をもって伝えていくことで、食や農への興味をいろんな人が持てる世の中にしていけたら」と力を込めた。

コラボ動画は「まるっと農業日記」チャンネルで6月末に、「週末ノウカ―」の次回ラジオ放送は、6月3、10日にそれぞれ放送予定。