森林レンタルサービス「forenta(フォレンタ)」を展開する山共は、オカダトラストとフランチャイズ契約を結び、6月から三重県多気郡大台町にて新たな森林レンタルエリアのエントリー受付を開始する。

forentaは、森林空間を1年間貸すサービス。1区画を自分専用の場所として借りることができるため、キャンプブームの中でも周囲の喧騒を気にせずに静かな空間で過ごすことができる。

ありのままの自然を満喫するため、造成や開発を行わず、仮設トイレはあるが、水道や電気もないところがほとんど。都市部では味えない静かな森林空間が体感できるという。

名古屋から車で1時間半、「ユネスコエコパーク」に認定されている世界的にも豊かな生態系や生物多様性を有する森林で、自然豊かで静かな場所でありながら、車で15分圏内に温泉やスーパー、ICがあり利便性も良いエリアだという。

エリアの近くには国土交通省の水質検査で過去11回「水質日本一」に輝いている宮川の支流が流れており、さらに落差約30mの滝頭不動滝や、北総門山・総門山に行くこともできる。

場所は三重県多気郡大台町薗、1区画あたりの平均面積は約200坪(約660㎡)で、年間利用料金は66,000〜77,000円。エントリー期間は6月18日まで、合同内覧会は6月24日・25日。