保護猫カフェ「ねこかつ川越店」で猫とのくつろぎタイムを堪能するデート|埼玉県

この記事では、埼玉県川越市にある「保護猫カフェねこかつ川越店」をメインとしたデートプランをご紹介します。

ねこかつ川越店は、JR線・東武東上線の「川越駅」より徒歩約6分、クレアモール商店街にあるビルの3階に位置する保護猫カフェです。猫とおもちゃで遊んだり、おやつをあげたりといった触れ合いの時間を楽しめることはもちろん、気に入った子がいたら里親を申し出ることもできますよ

今回はねこかつ川越店のスタッフ・萩原さんにインタビュー取材を行い、施設の特徴やデートでの楽しみ方などについて詳しくお話を伺いました。猫好きなカップルや「動物と触れ合えるデートでリフレッシュしたい」とお考えのカップルは、ぜひチェックしてみてください。

保護猫とゆったりした時間を過ごせる「ねこかつ川越店」

ねこかつ川越店の外観

さまざまな事情でおうちをなくした保護猫をケアして育てながら、新しい飼い主を募集している「ねこかつ川越店」。猫とのんびり触れ合いたい方はもちろん、猫との出会いを探している方にもおすすめのスポットです。

まずは保護猫カフェを始められたきっかけや、猫カフェとしての特徴について教えていただきました。

保護猫カフェを始めたきっかけは『猫を助ける仕事』と検索したこと

--編集部

ねこかつ川越店では、猫と遊びながら家族探しも行えるそうですね。まずは保護猫カフェを始められたきっかけについて教えてください。

--萩原さん

小学生の頃、猫の里親になったことをきっかけに猫が大好きになりました。

学生時代は音大へ通い、音楽の道を目指した時期もありましたが、やはり「猫のためになる仕事がしたい」と思い、何となく『猫を助ける仕事』と検索しました。その際に保護猫カフェという施設があることを知り、気になって連絡をしたことがきっかけです。

未就学児の入店もOK!年齢制限のない保護猫カフェ

--編集部

運営体制やサービスなど、ねこかつ川越店ならではの特徴をご紹介いただけますか?

--萩原さん

多くの猫カフェでは未就学児は入店できませんが、当店は「小さい頃から猫を好きになってほしい」という想いから年齢制限を設けておりません。お子様連れの方も、ぜひお気軽にご来店いただけたらうれしいです。

ねこかつ川越店の魅力は里親探しをしているたくさんの猫と触れ合えること

ねこかつ川越店に在籍している猫たち

次に、触れ合える猫の特徴など、ねこかつ川越店の魅力について教えていただきました。

触れ合える猫:子猫からシニア猫まで、個性豊かな子がたくさん!

--編集部

ねこかつ川越店に在籍している猫の特徴を教えてください。

--萩原さん

40頭ほどの保護猫たちが在籍しており、子猫からシニア猫まで個性豊かな子たちがいます

ねこかつにいる猫ちゃんたちは、どの子も過酷な環境にいた子ばかりです。行き場のない猫を保護してケアしながら、同時に飼い主様も募集しております

気に入った子がいれば里親として申し込むことも可能ですので、ぜひお声がけください。当日に連れて帰ることはできませんが、譲渡にあたっての審査についてご案内させていただきます。

もちろん、遊んでいただくだけでも構いません。お店の収益は、猫の保護活動のために使わせていただいております。

飲食について:ペットボトル飲料1本付き

--編集部

ねこかつ川越店で飲食可能なメニューはありますか?

--萩原さん

ペットボトル飲料1本が利用料金に含まれており、店内でお飲みいただけます。店内への飲食持ち込みは禁止させていただいておりますので、ご了承ください。

ねこかつ川越店でのデートの楽しみ方

ここからは、ねこかつ川越店における「デートでの楽しみ方」について詳しく伺っていきます。

遊び方:スタッフがコツを教えてくれるから安心!おやつタイムもあり

--編集部

猫カフェを初めて利用するカップルもいると思いますが、ねこかつ川越店の猫ちゃんたちと上手に遊べるコツがあればご紹介ください。

--萩原さん

店内には猫ちゃんたちと遊べるおもちゃを用意しており、遊び方のコツなどをスタッフがお教えすることも可能です。また、不定期開催ですがおやつタイムを開催しておりますので、タイミングが良ければ猫ちゃんたちにおやつをあげて仲良くなっていただけます。

ねこかつ川越店のおやつタイム
▲大にぎわいのおやつタイム♡どの子も積極的に近づいてきてくれます

撫でられるのが好きな子、おもちゃが好きな子など猫ちゃんによってさまざまなので、お気に入りの子がいればその子に合わせた接し方、近づき方をお伝えいたしますよ

おすすめの曜日:ゆっくり触れ合いたい方には平日がおすすめ!

--編集部

ねこかつ川越店にデートで訪れるなら、どの曜日がおすすめですか?

--萩原さん

土日祝日は多くの方がご来店されますので、タイミングによっては入店までお待ちいただく場合もございます。平日ですと比較的すぐにご案内できるため、ゆっくり猫ちゃんと触れ合いたい方には平日がおすすめです

写真撮影:フラッシュオフでとっておきのショットをパチリ♡

ねこかつ川越店での写真撮影

--編集部

ねこかつ川越店では、猫ちゃんの写真を撮影することは可能でしょうか?

--萩原さん

フラッシュオフでしたら大丈夫です。キャットタワーでくつろいでいる子や抱っこが好きな子は、一緒に写真を撮りやすいですよ。

なお、SNSに投稿する際は、他のお客様のお顔が入らないようご配慮くださいね。

服装:毛皮製品着用の方は入店NG。靴下の用意を忘れずに!

--編集部

デートで来店する際の、服装に関する注意点があれば教えてください。

--萩原さん

当店は、動物愛護の観点より「毛皮製品」着用の方の入店をお断りしています。襟元のファーやキーホルダーなども含みますのでご注意ください。

毛皮がどうやって作られているのかを知っていただいたり、必要性について考えたりする機会になればうれしく思います。

また、衛生管理や猫の健康管理のため、店内では靴下の着用をお願いしております。そのため、はだしやストッキングで来店されたお客様は、ご入店前に靴下へ履き替えていただく必要があることをご承知おきください。

靴下は店内でも販売しておりますので、お気軽にお声がけください。

イベント:毎週末に開催される「保護猫譲渡会」もチェック

ねこかつ川越店が参加している保護猫譲渡会の様子

--編集部

ねこかつ川越店で定期的に開催しているイベントはありますか?

--萩原さん

毎週末に、各地にて「保護猫譲渡会」を開催しております。現在は主に島忠ホームズさんでの開催となっており、会場には当店の猫ちゃん以外に、個人で保護活動をされている方の猫ちゃんも参加します。

保護猫譲渡会に訪れた親子の写真
▲里親を希望する方は、各地から猫ちゃんが集結する「保護猫譲渡会」にも参加してみては?

普段会えない猫ちゃんとも会うことができる場なので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

公式 ねこかつの譲渡会・イベント情報:https://cafe-nekokatsu.com/events/

ねこかつ川越店で里親を希望する場合の流れ

ねこかつ川越店のキャットタワーでくつろぐ猫

ねこかつ川越店では、気に入った猫の譲渡を申し込むことも可能です。ここでは、里親を希望する場合の流れや準備などについて教えていただきました。

流れ:譲渡にあたっての審査やトライアルあり

--編集部

ねこかつ川越店で里親を希望する場合の流れについて教えてください。

--萩原さん

お店または譲渡会で家族として迎えたい猫ちゃんがいましたら、スタッフにお声がけください。その場で申し込み用紙にご記入いただき、条件が合いましたら後日猫ちゃんをお家までお届けして2週間のトライアルを行います。

お家の環境に慣れるかどうか、先住動物との相性に問題はないかなどをチェックしていただき、双方問題なければ本譲渡となります。

なお、お家の環境に合わせて、譲渡する猫ちゃんを相談させていただく場合もございます詳しくは当店までお問い合わせください。

もし周囲に「猫ちゃんを家族に迎えたい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ当店についてご紹介くださいね。当店からの譲渡が成立すると空いたスペースでまた別の猫を保護することができるため、ぜひお声がけいただけたらうれしいです。

里親になる心構え:「最後まで看取る覚悟」を持つことが大切

--編集部

里親になるにあたり、必要な心構えについて教えていただけますか?

--萩原さん

当店でケアしている猫ちゃんの中には、飼い主の身勝手な理由で捨てられた子もいます。そんな子が増えないよう、お迎えいただく際には「その子を最後まで看取る覚悟があるか」を今一度お考えの上、お申し込みいただけますと幸いです。

ねこかつ川越店からカップルへのメッセージ

--編集部

最後に、ねこかつ川越店に興味をお持ちのカップルへメッセージをお願いします。

--萩原さん

ねこかつは、家族を探している猫と出会える保護猫カフェです。「『婚活』や『就活』のように、『猫活(猫の保護活動)』といった言葉も普通に使われるようになって欲しい」という思いを込めて『ねこかつ』という店名をつけました。

ぜひお気軽にお立ち寄りいただき、猫と遊びながら家族探しもお楽しみくださいね。

--編集部

ねこかつを訪れば、猫ちゃんたちと触れ合えるだけでなく『猫活』にも貢献できますね。猫ちゃんとの触れ合いの中で「どの子がお気に入り?」「キャットタワーで寝ている子かわいいね!」などと会話も弾み、楽しいひとときを過ごせそうだと思いました。

萩原さん、本日はたくさんのお話をありがとうございました!

ねこかつ川越店の口コミ・感想

ここでは、ねこかつ川越店を利用された方の口コミをいくつかご紹介します。

人懐っこい猫が多く、時間を忘れて楽しめました!
猫カフェでは珍しく子どもも入店できますし、嫌がらなければ抱っこも楽しめることがおすすめポイントです。
一般的な猫カフェと比べて仔猫が多くて元気いっぱいなので、おもちゃでたくさん遊べました!
猫ちゃんたちの体調管理や店内の清掃等がしっかりとされており、大切にケアされていることが伝わってきました

利用者の方のほとんどが高評価で、なかには遠方から足しげく通うリピーターの方もみられました。人懐っこい猫が多く、店内でのびのびと過ごしている様子から、ねこかつ川越店がとても温かな施設であることがうかがえます。

猫との触れ合いをたっぷりと楽しみたい方、猫との出会いを探している方にぴったりなスポットだと感じました。

ねこかつ川越店の料金・予約

ねこかつ川越店の利用料金は、30分600円、1時間1,200円で、以降は30分ごとにプラス500円となっています(18歳以下の方は半額)。料金にはワンドリンク(ペットボトル飲料)込みです。

事前予約はできないため、直接来店のうえで受付手続きを行いましょう。

ねこかつ川越店の基本情報(アクセス・営業時間)

住所 〒350-1122
埼玉県川越市脇田町8-3 MTFビル3F
連絡先 070-5029-8392
営業時間 12:00~19:00
定休日 ・毎週月曜日
・毎月第1火曜日
アクセス ・JR線/東武東上線「川越駅」より徒歩約6分
・西武新宿線「本川越駅」より徒歩約7分
※クレアモール商店街の中に立地
駐車場 なし
時間制限 30分毎での設定
抱っこ 可(嫌がったらすぐに離す)
持ち込み 猫のおもちゃを持ち込み可(新品かつ動物性のものでないものに限る)
おやつ 不定期開催
公式サイト https://cafe-nekokatsu.com/
動物取扱業 第一種動物取扱業

※最新の情報はホームページ等でご確認をお願いいたします。
※記事中の金額はすべて税込表示です。

動物取扱業の登録情報

氏名又は名称 一般社団法人ねこかつ
事業所の名称及び所在地 保護猫カフェねこかつ 埼玉県川越市脇田町8-3  3F
動物取扱業の種別 展示
登録番号 0347号
登録年月日 令和5年3月30日
登録の有効期間の末日 令和10年3月29日
動物取扱責任者の氏名 宇田川順子