Appleは、「iOS 16.5」と「iPadOS 16.5」を5月19日に提供開始した。6月のプライド月間(LGBTQ+の権利や文化に視点を向ける月間)に合わせて、LGBTQ+のコミュニティと文化をたたえる新しいプライドセレブレーションの壁紙をロック画面に追加。また、複数の不具合を修正する。

  • iOS 16.5

アップデートを適用することでiPhoneに追加される壁紙は、2023年のプライドデザインのあざやかな演出の1つであり、ユーザーがiPhoneをロック解除するとダイナミックに動くという。

ほかにもアップデートによって、Spotlightが反応しないという不具合や、CarPlayの“ポッドキャスト”でコンテンツが読み込まれない不具合、スクリーンタイムの設定がリセットされる、またはすべてのデバイスに同期されないといった問題を修正。セキュリティアップデートには、カーネルや写真Appや天気App、Siriなどで見つかった複数の脆弱性に対処している。

  • 5月24日発売の「Apple Watchプライドエディション」(右)と、iOS 16.5で新たに追加されるプライドセレブレーションの壁紙を設定したiPhoneを並べたところ