2023年5月4日にグランドプリンスホテル新高輪で開催された「『仮面ライダーギーツ』GOLDEN DESIRE NIGHT」にて、東映特撮ファンクラブ(TTFC)オリジナル作品として、『仮面ライダーギーツ』スピンオフ作品2タイトルの制作が発表された。

『ギーツエクストラ 仮面ライダータイクーン meets 仮面ライダーシノビ』は、ニンジャを得意フォームとする桜井景和/仮面ライダータイクーン(演:佐藤瑠雅)が、その姉である桜井沙羅(演:志田音々)とともに、『仮面ライダーシノビ』の世界に迷い込むTTFCらしいコラボ作品。本作品で仮面ライダータイクーンは、シノビフォームにパワーアップを果たす。『仮面ライダーシノビ』からは、神蔵蓮太郎/仮面ライダーシノビ(演:多和田任益)はもちろん、神蔵紅芭(演:華村あすか)、今生勇道(演:財木琢磨)も登場。

『仮面ライダージオウ』作中で、未来のライダーとして登場した「仮面ライダーシノビ」は、TTFCにて『RIDER TIME 仮面ライダーシノビ』(全3話・2019年)が制作されるほどの人気を博した。『ギーツエクストラ 仮面ライダータイクーン meets 仮面ライダーシノビ』では、仮面ライダータイクーンは、この作品で「シノビフォーム」に変身。そして『仮面ライダーシノビ』に登場した仮面ライダーハッタリも、以前とはどこか違った風貌に……? 『ギーツエクストラ 仮面ライダータイクーン meets 仮面ライダーシノビ』近日配信開始。

佐藤瑠雅(桜井景和/仮面ライダータイクーン 役) コメント

仮面ライダーギーツを楽しみしてくださってる皆さん! 桜井景和/仮面ライダータイクーン役の佐藤瑠雅です! 今回TTFCにてタイクーン主演のスピンオフ作品が完成しました! 2022年ライダーとして過去に誕生したシノビとのコラボで待ち望んでいた方ももしかしたらいるのではないでしょうか!! 坂本監督ならではのアクションシーンやシノビならではのコメディーな部分も沢山詰め込んでいてかなりおすすめの作品です! キャスト、スタッフ含め全員で"シノビの世界"を4年ぶりに復活させました! 是非お楽しみに!!

多和田任益(神蔵蓮太郎/仮面ライダーシノビ 役) コメント

また仮面ライダーシノビとして帰ってこれたことが本当に嬉しくて、続きが見たいと声を寄せてくださったシノビファンの皆様にも心から感謝しています。『仮面ライダーギーツ』で活躍中の面々と共に戦えたこと、いつも仮面ライダーを見ているいちファンとしても夢のコラボで激アツです。シノビもスターニンジャーも僕の中で生き続けていますし、放送が終わってからもヒーローたちはずっと世界のどこかにいるということをおともだちに改めて伝える機会ができたことも幸せです。

志田音々(桜井沙羅 役) コメント

いつも『仮面ライダーギーツ』を観てくださりありがとうございます。桜井姉弟!今回なんと忍者の世界へっ! 笑いあり涙あり、かっこいいアクションにも注目して楽しんでいただけたらなと。沙羅ちゃんもちょこっと活躍しちゃうかも……!? 仮面ライダーシノビの多和田さんと華村さんとの共演、いつもと違う世界観、新鮮で毎日ドキドキわくわくしてました! 兄妹と姉弟のコラボがどう展開するのかお楽しみに♪

華村あすか(神蔵紅芭 役) コメント

『仮面ライダーシノビ』で神蔵紅芭役を務めさせて頂きました華村あすかです。沢山のファンの皆さんに愛され歴史の長い仮面ライダーの作品に2度も携わる事でき、今回もお呼び頂けた縁にとても嬉しく思います。前回の仮面ライダーシノビスピンオフ作品から物語はとある未来のストーリーになっており、紅芭にも違った一面が観られるかと思います。是非前回の内容と照らし合わせながら楽しんで観て頂けたら嬉しいです。

財木琢磨(今生勇道 役) コメント

今生勇道/仮面ライダーハッタリ役の財木琢磨です! 前作を観てくださった皆様は続きが気になっていたと思います。僕もその 1 人でとても楽しみにしていました。またこうして作品に携われることを嬉しく思います。あの頃より皆ちょっぴり大人になってるかな(笑)。監督もスタッフもキャストも花粉に苦戦しながらの撮影で頑張りました。ワクワクする展開に、かっこいいアクションが詰まってます。ハッタリじゃなくマジでな!!! 是非観てください!

もう一つのスピンオフ、『ギーツエクストラ 仮面ライダーパンクジャック』は、『仮面ライダーギーツ』テレビシリーズ第16話「謀略 IR:キツネ狩り」(2022年12月25日放送)にて退場した晴家ウィン/仮面ライダーパンクジャック(演:崎山つばさ)を主人公にした物語。第32話「慟哭 F:最後の審判」(2023年4月23日放送)ではその IDコアの姿も確認されて話題になったが……。ウィンは今どうしているのか。そして本作品ではウィン以外の運営サイドにもスポットが当たる。リアリティーライダーショー・デザイアグランプリの裏では何が起きているのか。『仮面ライダーギーツ』の本筋に迫る、必見のスピンオフは、2023年5月21日配信開始。

(C)東映特撮ファンクラブ (C)2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映