新製品紹介 新潟県燕三条発 コスパ最高の質実剛健工具 旭金属工業

実用性とともに趣味性も強いのが工具の世界。スナップオンやマックツールなど舶来ブランドの人気は今も昔も高いが、円安が進む今だからこそ注目したいのが国産メーカーだ。

ここで紹介する旭金属工業株式会社は、金物の町で知られる新潟県燕三条地区で90年にわたり作業工具を専門に続ける生粋のメーカー。なお「ASAHI」ブランドの名で展開する同社の工具は、2008年よりグッドデザイン賞を数々獲得している。

ここでは、数あるラインナップのなかから5アイテムを厳選して紹介していこう。

強力級 片口スパナ

まずは同社の主力商品という「強力級 片口スパナ」。口部を分厚くすることでJIS強力級を取得するほど非常に頑丈なタフさが魅力の一品だ。また、カチオン電着塗装により、防錆力に優れるモデルとなっているとも。

Lightool(ライツール)コンビネーションスパナ

次は「Lightool(ライツール)コンビネーションスパナ」。大胆な肉抜きにより驚異の軽量化を実現する一方、JIS規格を満たす強度も確保。「通常の使用方法であれば、破損することなく安心してお使い頂けます」という紹介文の「通常の使用方法」の言葉が少々気にかかるが、軽いのが好きな方にオススメだ。

Revowave(レボウェイブ)コンビネーションスパナ

そして「Revowave(レボウェイブ)コンビネーションスパナ」。熟練の職人たちが1本1本丁寧に仕上げた柄部の波形状が特長となる同品はグッドデザイン賞2008受賞モデル。鍛造により生成される梨地肌は滑りを抑え、よく手になじむそうだ。

RS片口めがねレンチ 15mm/16mm

2023年4月には「RS片口めがねレンチ」に、以前から待ち望まれていた15mmと16mmがラインナップ。なお、このアイテムは同社の同径めがねレンチと比べてヘッド部が肉厚設計の堅牢性に優れたモデルだ。また、ヘッド部が40度湾曲しているため、フランジボルトの締結など狭い所でも取り回し易く便利な点もポイントだ。

DR 打撃レンチ

ラストは「DR 打撃レンチ」。ネタではなく、同社はハンドツールだけでなく、船舶、発電所、橋梁の工事等に使用される巨大工具も製造。なお、このサイズの工具を国内で製造しているのは同社のみだとか。

ここで紹介した工具の価格や、その他の工具に興味を持った人は、コチラより同社のホームページを見てみては。

構成・文:編集部