北海道日本ハムファイターズ監督の新庄剛志氏が14日、YouTubeチャンネル『西岡剛チャンネル』に出演。動画「【対談05】西岡剛×新庄剛志 最終回『止まらない新庄監督の名言/西岡剛をコーチにするなら』」内で、自分は“野球界の評判が悪い”と語る西岡剛氏に対し、アドバイスを送る一幕があった。

新庄剛志氏

以前の動画にて、西岡氏の人格を高く評価し、ファイターズのコーチ招集案もあったことを明かしていた新庄氏。今回の動画では、田中大貴アナウンサーから「どの役職のコーチにしたいですか?」と尋ねられたことをきっかけに、西岡氏がもし本当にコーチに就任するなら……という話をしていくことになる。

田中アナの問いかけに、新庄氏は「メンタル。守備はちょっと粗いところがあったんで、でもその粗いところがあったからこそ基本を大事にできる選手になった。あと走塁。この3つに関してはやってほしい」と要望。「あとは球団が西岡くんに対してどう思ってるかはまだ聞いたことがないから、聞いてみたいなと思う」と続けた。

この話を受け、西岡氏が「野球界の評判はクソっすよ」「NPBの人たちはたぶん僕のこと嫌いなんだろうなっていうね……」と反応すると、新庄氏は「クソでいいじゃん」「ファイターズの上の人たちはいい風に思ってるかもしれないし、それは分からない」と返答。

その上で「考えすぎ。嫌われていいよ。何か成功した時は好かれる人間になるわけだし」「自分が思ってるほど、世間の人はそんな思ってないよ。毎日のように『西岡剛、何してんだろ?』『あいつ、至らんことするわ』って(思ってない)」と助言した。

これには西岡氏も思わず笑ってしまいながら、「確かに」と納得。その後も新庄氏は「考えすぎなのよ。みんなそう」「みんなが思ってるほど(周りは気にしてない)、全然余裕ですよ」と伝え、西岡氏に対して「一緒にやりたい」と誘っていた。