昨年全国ツアーを2回開催するなど、精力的に音楽活動を展開している手越祐也が4月5日に2ndアルバム『CHECKMATE』をリリース。同アルバムを引っ提げ、4月12日から全国5都市を巡る「手越祐也LIVE TOUR 2023『CHECKMATE』」を全国5都市で開催する。メッセージ性の強い楽曲がそろったという同アルバムにちなみ、世の中において最近感じていることを聞いてみた。

  • 手越祐也 撮影:蔦野裕

――2ndアルバム『CHECKMATE』の魅力をお聞かせください。

毎回アルバムはそのときに出せる手越祐也の全力フルスロットルで作っているので、これまでのアルバムも胸を張って最高の作品だと言えますが、今回はそれにも増して、制作段階から「これはやばい」と思うくらい手応えのあるアルバムになりました。作詞家の人たちが僕のアーティスト活動を見て、満ちあふれているやる気やパワーを感じ取って曲にしてくれたので、これまで以上にメッセージが強いです。

――最高傑作を引っ提げ、4月12日からは全国ツアーが始まります。意気込みをお聞かせください。

曲のパワーが強いとツアーも間違いなくいいものになる。曲調が全く違うアルバムが主体のツアーなので、より七変化感を出したいなと思っています。2022年は2回全国ツアーを行ったり、フェスにたくさん出演したりしましたが、今年は去年よりもさらにスケールアップ、パワーアップした活動がたくさん待っていますが、まずはこのアルバムとツアーを楽しんでいただきたいですし、僕も楽しみたいと思います。

――メッセージ性の強いアルバムになったということですが、世の中において最近感じていることがありましたらお聞かせください。

もっとみんな自分のために生きたほうがいいと思います。人の目を気にしすぎだなと感じるので。僕もジャニーズを辞めて1人になったときにいろんなことを聞かれましたが、結局言いたいことは「俺の人生なんだから俺がやりたいことをやるだけ」ということ。やりたいことができたらそれをやるべきだと思います。あと、スシローでの迷惑行為に関して、他人に迷惑をかけるいたずらはやめたほうがいいなと。僕もいたずら大好きですが、不快にさせるいたずらは全然面白くない。シンプルにつまらないのでやめたほうがいいと思います。

――初めてスシローを訪れたことをSNSで報告し、スシローに応援されていました。行動力がさすがだなと。

ずっとスシローに行きたいと言っていたんです。でも混んでいて。僕は並んでご飯を食べるのが嫌で、並ぶのが我慢できるのはディズニーくらい(笑)。スシローはいつも並んでいたから行けてなかったのですが、今回初めて行って、おいしいしリーズナブルだし素敵なサービスだなと思いました。

――昔から行動力があるタイプでしたか?

そうですね。習い事をやりたいと思ったら明日始めたいし、欲しいゲームがあったらすぐ欲しいし。両親の教育として、僕がやりたいと思ったことを全部やらせてくれて、逆に「これやりなさい」と言われてやったことは一個もなかったです。受験にしても芸能界に入るにしてもサッカーにしても、自分がやりたいと言って親にお願いしてやらせてもらったものだから、全部自分の責任。子供がやりたいと思ったものをやらせてあげて、そのかわり自己責任だよという教育が一番いいなと思っています。

――やりたいと思ったら即行動というのが手越さんにとっては当たり前なんですね。

そうだと思います。何かやりたいと思ったときにすぐ行動するというのは、ルーティン化すれば普通のことに。英語の勉強もジムに通うのも、普段やっていない人からすると「だるいな」と思うかもしれませんが、僕はジムに行くのが普通だし、困っている人がいたら何か自分にできることはないかなと思う。それが当たり前で、日本は天災が多いので、天災が起こったら今の自分にできることを周りに相談してやる。そういうのは、小さい頃からやりたいと思ったらすぐやってきたというのがあったからかもしれません。

――最後に、最近何か変えたことや変わったことがありましたら教えてください。

食事を1日1食にしました。

――何かきっかけがあったのでしょうか?

今年の初めに腰を痛めてしまって。ご飯を好きなだけ食べたいので、それ以上に運動するようにしているのですが、腰を痛めてしまうとしばらく何もできなくて、食事をコントロールしないと太るなと思って1日1食、夜だけにしました。今はもう回復して運動していますが、夜1食の生活に慣れたら昼にお腹がすかなくて、昼の1時間休憩もいらなくなって仕事効率がよくなりました。体も軽いし、肌の調子もいいし、頭も冴えるし、時間も捻出できるし、意外と自分の中で大きな変化ですね。

――腰を痛めてしまった原因は?

疲労の蓄積です。スノーボードして、帰ってきた翌日にゲームチャンネルの収録でずっと椅子に座ってゲームして、翌日もトレーニングしてレコーディングして、その夜に痛くなって。腰に負担がかかってしまったみたいですが、今はもう全然大丈夫です。

――1日1食だと夜ご飯の量は多くなるのでしょうか?

普通かな。でも、今までコース料理だと最後苦しくなっていたのが、苦しくならずにいけるようになりました。そういうお店に行っても最後までおいしく食べられるし、いいことしかないです。

■手越祐也
1987年11月11日生まれ、神奈川県横浜市出身。15歳でジャニーズ事務所に入所し、2003年9月のデビューから2020年6月独立までの約17年間、NEWSのメンバーとして活動。在籍期間中、歌手活動だけでなく、数々のバラエティ番組で活躍、「FIFAクラブワールドカップ」「FIFAワールドカップ」ではメインキャスターを務め、俳優としてドラマや映画にも出演。フリー転身後はSNSを開設して積極的に発信。2021年7月にデジタルシングル「シナモン」でソロデビュー。6カ月連続新曲配信や全国ツアー、数々のイベント出演など、アーティストとして精力的に活動している。3月15日にBlu-ray&DVD『手越祐也 LIVE TOUR 2022 Music Connect』、4月5日に2ndアルバム『CHECKMATE』発売。4月12日から5月31日まで「手越祐也LIVE TOUR 2023『CHECKMATE』」を全国5都市で開催する。