フリーアナウンサーの上田まりえが3月27日、YouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂』に出演。動画「【胸熱】桑田真澄→上原浩治→内海哲也→○○…歴代の巨人エースが引き継いだ秘密の儀式がスゴかった【練習の鬼! 上原が唯一認めた後輩・内海哲也の練習量】【巨人エース対談SP (1)/4】」内で、内海哲也氏にまつわる様々な情報を披露した。

上田まりえ

上田は「おふたり(上原氏と内海氏)が先発ローテで投げてるときがまさにドンピシャ世代なので、よく大学生のとき観に行ってた」と前置きしつつ、「内海さん、この距離でお会いしたことあるんですよ」と回顧。そして、大学生時代の思い出を振り返っていく。

大学時代のある日、電車移動をしていたという上田。すると、高級ブランドのボストンバッグを足元に置いた人が向かいの席に座っており、見上げるとそれが内海氏だったそうで、「たぶん内海さんは遠征に向かわれる途中でしたね。スーツを着てGUCCIのボストンバッグ(だった)」と伝える。すると、内海氏も「あ、はい」「ワインレッドみたいな……」と、バッグの色から自分だったと受け入れることに。

また、内海氏が入団から数年間、稲田堤の寮に住んでいたことを確認した上で、上田は「TSUTAYA行ってました?」と質問。「TSUTAYA……? なんですか? なんか怖いな!」と反応する内海氏に対し、上田は稲田堤に下宿していた当時、TSUTAYAでバイトしていたことを明かし、「結構いろんな方が借りに来ていらして。結構好みも把握してるんですど……いろいろ」と含みを持たせる。

内海氏が該当のTSUTAYAに行った記憶はないと話すなか、さらに上田は「行きつけの居酒屋が稲田堤にありましたよね?」と質問。「すごい情報入ってきて。“内海さんはあの店に行けば会える”って情報は持ってました」と、馴染みの店を把握していたことを告白すると、内海氏は思わず「怖いっすね、なんか」と動揺しつつも、「毎日行ってました」と打ち明けていた。