“離婚”して1人暮らしに…、毎日リモートから毎日出社に…春から変わる「私の生活」
明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生放送でお届けしています。3月27日(月)の放送では、会議テーマ「もうすぐ新生活案件〜春からココがチェンジします!〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。

※写真はイメージです

◆絶対に幸せな新生活に…

本日、約12年の結婚生活に終止符を打ちました。2人の子どもはあちらにお世話になるので、これから1人の生活が始まります。“前を向こう”とは思っているのですが、ふと騒がしくも楽しかった思い出がよぎってしまいます。“この先、どうなるんだろう……”という不安もありますが、絶対に幸せな新生活にしたいです(埼玉県 40歳 男性)

◆毎日リモートから毎日出社に…

私は2021年4月に新卒で入社して以来、ずっとリモート中心の勤務形態だったのですが、社内のルールが緩和され、今年の4月からほぼ毎日出社になります。新人研修もZoomで受講し、配属先の歓迎会もリモート飲み、2年以上も週5で在宅勤務だったので、毎日出社する生活が想像できません。

在宅勤務だと、家事との両立ができたり、通勤時間がないぶん資格の勉強時間に充てられるなどメリットのほうが多いと思います。せっかく在宅で働く環境が整ってきたのに、完全に元に戻してしまうのはもったいないなと感じてしまいます。出社中心の生活が始まってしまえば慣れていくしかないのですが、今は不安です……(東京都 24歳 女性)

◆2年後が楽しみ!

私は4月から歯列矯正を始めます。と言っても、上の歯だけは既に始めていて、4月からは下の歯も始まります。表側のワイヤー矯正で(ワイヤーも)白いので見た目はそんなに気になりませんが、食べにくい、話しにくいなど、日常生活に若干の支障があります。

何もしなければ痛くないのですが、食べるときは痛くて噛むことができず、柔らかい物を(中心に)必死に食べています(笑)。これから装置とは2年ほどの付き合いになる予定なので、いろいろ大変なことが待っていると思いますが、2年後を楽しみに頑張ります!(東京都 27歳 女性)

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/