ポートランドの都市・シュチェチンには、ポメラニア公爵の城や、聖ヤコブ使徒大聖堂などの有名な観光名所が存在する。しかし、この都市で最も評価の高い観光名所は、なんと「猫」だというのだ。

  • ポーランドで最も高い評価を得ている観光名所は「猫」

    ポートランドの最も評価の高い観光名所「猫」。動く観光名所(笑

その観光名所(猫)の名は「Gacek」。路上に置かれた木箱の中で暮らしているぽっちゃりした可愛らしい白黒の猫だ。Googleマップで調べてみると、記事掲載時点では2,900件を超えるレビューと、評価5.0を獲得しており、これはポメラニア公爵の城(評価4.5)や、聖ヤコブ使徒大聖堂(評価4.6)など、ほかの観光名所を抑えて最も高い評価を得ていることになる。

レビューには、「今まで見た中で最高のもの」「初めて彼に会った時、心が温かくなりました。ニャー!」「美しい猫、私の人生で最高の経験の1つです」と多くの褒め言葉のほか、「行ったけど居なかった」と悲しみの声も。猫は気まぐれだから……。また、観光客がとったであろう200枚以上の写真も投稿されており、もしかしたら世界一愛されている猫(観光名所)といっても過言ではないのではないだろうか。

Gacekは2020年に、YouTubeのドキュメンタリーに出演したことをきっかけに、ファンを増やし続け世界中の観光客から注目を集めるようになったのだそう。ちなみに、しっかりと観光名所としても機能しているようで、Gacekを一目見ようと、国内からの観光客だけでなく、さまざまな国からの観光客がシェチェチンを訪れているという。

猫好きは世界共通ということなのだろうか。猫好きの方は、押さえておきたい観光名所だ。

ネット上では「観光名所で24時間営業ww」「このランドマーク気ままに動くんだけどw」「キリッ!としてて可愛い!」などの声が寄せられた。