アイドルグループ・乃木坂46の金川紗耶が、きょう24日に放送されるテレビ朝日系教養バラエティ特番『一発でわかる! 神図解』(23:15~※一部地域除く)に出演する。

  • 左から伊集院光、神田愛花、金川紗耶、シュウペイ、成田悠輔氏、松陰寺太勇、鈴木新彩アナウンサー=テレビ朝日提供

「意外と知らない日本」「いま大注目の大谷翔平」「美味しい野菜の見分け方」など今知っておきたいテーマを、“図解”を通して学ぶ番組。MCはぺこぱの2人と経済学者でイェール大学助教授の成田悠輔氏、進行は鈴木新彩アナウンサーが務め、スタジオゲストに伊集院光、金川、神田愛花を招く。「住んでいるのに意外と知らない! 日本がわかる神図解」では、北海道出身の金川にはお馴染みのものに関する図解が登場する。

松陰寺太勇は「ゲストの皆さんとの脱線トークも面白かったですのでお楽しみに!」と呼びかけ、シュウペイは「僕は勉強が苦手だったんですけど、図解で見ることでスッと入りやすいので、これで周りにもたくさんうんちくを話せると思います!」と満足げ。

金川は「私は文字で覚えるのがすごい苦手だったんですけど、図解で教えてくれるとすごい頭に入ってきて、とても楽しかったです。成田さんの考察も凄くて、もっと海外のことを知っていきたいなと思いました」と感想を述べた。