日本テレビ系バラエティ番組『有吉の壁』(毎週水曜19:00~)では、「テレビ局の壁を越えろ! おもしろNHKの人選手権」を、きょう15日に放送する。

  • 「テレビ局の壁を越えろ! おもしろNHKの人選手権」=日本テレビ提供

今回はNHKと日本テレビのテレビ放送70年を記念した特別企画。NHK全面協力のもと、壁芸人たちがNHK放送センターにいそうな人になりきって、有吉弘行を笑わせる。

子供たち(四千頭身)に「紙芝居が始まるよ~」と呼び掛けているもう中学生。『うさじいとどーもくん』というタイトルのもと紙芝居が始まると、そこに実際にNHKのキャラクター・うさじいとどーもくんが現れ…。

朝の情報番組『あさイチ』のスタジオでは、MCの博多華丸が謎の男性(シソンヌ・じろう)と談笑中。スタッフ(シソンヌ・長谷川)は「部外者の方を入れるなと上から言われておりまして…」と華丸を説得する。長谷川相手にボケまくる華丸に注目だ。

別のスタジオでは『おとうさんといっしょ』に登場するキャラクター・シュッシュの姿が。1本目の収録を終えたシュッシュだが、いろいろ気にしていることがある様子。スタッフとマネージャー(三四郎)が必死になだめるが、その内容とは。

『みんなで筋肉体操』の筋肉アシスタント・武田真治も登場。そっくりな衣装で体操ネタをするジャングルポケットに、武田は「『筋肉体操』をパクってるよね!?」と怒り心頭。「じゃあ(ネタをやるのを)やめます」と言うジャンポケに、武田が提示したまさかの要求とは。有吉も「すごい人だな」と爆笑する。

局内では“チコちゃんの母オーディション”も開催中。阿佐ヶ谷姉妹・美穂やチコちゃんそっくりに扮装したマヂカルラブリー・村上が審査に挑むも苦戦する中、まさかの合格を勝ち取ったのは…。