テレビプロデューサーの佐久間宣行氏が4日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。バラエティ登場時に衝撃を受けたという女性タレントについて語った。

佐久間宣行氏

同チャンネルには今回、チュートリアルがゲストで登場。そのなかで、「芸人以外で面白いと思った人は?」という佐久間氏の質問に対し、徳井義実が名前を挙げたのが滝沢カレンだった。

徳井が「滝沢カレンちゃんの出だし、びっくりしませんでした?」と水を向けると、佐久間氏は「そうですね。度肝を抜かれました」「俺は鈴木おさむとかが後ろにいるのかと思ってました。全答え仕込んでるのかなって思うぐらいの」「視聴者の皆さんはあれかもしれないけど、バラエティ界は結構な衝撃でしたよね?」と述懐する。

すると、徳井も「視聴者の方はたぶん『また天然な、面白い人が出てきた』やけど、僕らはその一個先の『ちょっと待て、今のワードセンスどうなってんねん』とか『瞬発的にあのワード出るって』ってなりましたよね」とその衝撃を回顧。

また、佐久間氏は「あと今、パッタリやめたけど四文字熟語の打率異常でしたもんね」と、滝沢が一時行っていた、芸能人を四文字熟語に例える芸(今田耕司→独身番長、黒柳徹子→早口国宝など)についても言及。「やめたタイミングもスゴいんですよ」「全盛期くらいでパタッとやめた。2週目に入っちゃうから」「その頃には平場の普通のトークで爆笑を取るようになっていた」と称賛していた。