アイドルグループ・櫻坂46の大園玲が4月18日に発売する1st写真集(光文社 2,200円)のタイトルが『半分光、半分影』に決定し、表紙画像が公開された。

大園玲1st写真集『半分光、半分影』(光文社)通常版 撮影:Takeo Dec.

2018年8月に「坂道合同新規メンバー募集オーディション」に合格し、坂道研修生を経て、2020年2月に欅坂46の新2期生として加入した大園。改名後、櫻坂46の1stシングル「Nobody's fault」では新2期生で唯一のシングル表題曲歌唱メンバーに抜てきされ、2月15日にリリースされた5thシングル「桜月」収録の「Cool」で初センターを務めている。

今回、通常版表紙のほかHMV BOOKS限定版、楽天ブックス限定版、紀伊國屋書店限定版の4種が公開。通常版は傾きかけた午後の日射しが差し込む種子島の民宿で撮影されたショット、HMV BOOKS限定版は北海道・帯広の美術館の館内でコーラルピンクのワンピースに身を包んだ1枚が採用された。楽天ブックス限定版では、クラシカルな黒のシースルーワンピース姿でシックな表情を見せており、紀伊國屋書店限定版ではストライプのシャツワンピースから美しいデコルテラインをのぞかせている。なお、カバーに記されたタイトル文字は、大園の直筆によるもの。

秋元康氏は「大園玲の表情は豊かだ。伝えようとする何かがあるからだろう。心の光と影が、風に揺れる木漏れ日のように、キラキラしている」と、タイトルにかけた帯コメントを寄せている。

コメントは以下の通り。

■大園玲
通常版カバーになった種子島でのカットは、フェリーの着く港からすぐ近くの民宿で撮りました。鹿児島県出身の私ですが、種子島は今回が初めてで、青い海や空が海外みたいな景色なのに感動したのですが、でも、やっぱりどこか懐かしい場所でした。『半分光、半分影』というタイトルは、私の中身を表しているようで、とってもお気に入りです。

  • HMV BOOKS限定版

  • 楽天ブックス限定版

  • 紀伊國屋書店限定版