アイドルグループ・なにわ男子の高橋恭平と、お笑いトリオ・ネプチューンの堀内健が、3日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • なにわ男子の高橋恭平=フジテレビ提供

オープニングで、MCのアリタ哲平(有田哲平)から「なにわ男子はどういったグループなのでしょうか?」と問われた高橋は「“なにわ”なので、歌とかダンスはもちろん、ライブではコントをしたりお笑いもやっているグループです」と回答。すると、アリタからこの場で何か見せてほしいとリクエストが。しかし、高橋は「あまりこういう場ではやっていない」と話し、かたくなに拒み続け…。

特集では、若者を中心に話題になっている熱血教師を取り上げる。この熱血教師は、元高校教師で少年少女の非行の予防や相談に応えるなど、精力的な活動を行っているという。その熱い言葉の数々が若者たちの心に響き、ネットでも大きな反響を呼んでいることから、今回はこの熱血先生をゲストに迎え、悩める人への熱血人生相談を行っていく。だが、熱血先生がスタジオに来られなくなってしまい、急きょ高橋が代役を務めることに。

高橋はこの熱血教師の大ファンであったと明かし、欠席した教師の代わりに相談者の悩みを聞き、熱血指導して解決していく。1組目は、女子高校生3人組が登場し、「学校に行きたくない」という悩みを打ち明ける。高橋は「学校で学べるものがたくさんある」などと真剣に悩みに向き合うが、女子高校生たちの相次ぐ反論にタジタジとなり、思わず堀内に助けを求め…。

そこで、人生経験の多い堀内が相談者の悩みを解決することに。はじめは女子高校生たちと意見が合わずに衝突していた堀内だったが、ユニークな発想の意見に徐々に女子高校生たちと打ち解けていく。堀内は続けて登場した人物の人生相談にも応えることに。だが、意外な人物の登場に堀内は大慌てとなり――。

その後も悩みを相談したいとまさかの人物が続々現れ、思いもよらない展開に堀内は終始困惑する…。

収録を終えた高橋のコメントは、以下の通り。

――『全力!脱力タイムズ』出演の感想をお聞かせください。

「緊張もしていましたが、とても楽しく収録することができて良かったです。新しい体験をすることができました(笑)。終始面白かったので、笑いをこらえるのが大変でしたね。収録が無事に終わってホッとしています」

――共演された堀内健さんの印象は?

「たくさん助けていただきました。対応力がすばらしくて、すごく勉強になりました!」

――MCのアリタ哲平さんの印象は?

「タイミングを間違えないようにヒヤヒヤした部分もあったのですが、アリタさんがうまくリードしてくださって。本当に面白くて、純粋に楽しめました」

――最後に、今回の『全力!脱力タイムズ』の見どころを教えてください。

「バラエティ番組の台本では見たことがないくらいセリフが多かったので、そこを見てほしいです!びっくりしました(笑)。あとは、インテリな感じの僕はレアだと思うので、そういうところも見どころかなと思います」

(C)フジテレビ