「となりのトトロ」×中川政七商店コラボ商品

スタジオジブリ作品と、日本の工芸をベースとした生活雑貨の製造・販売を行う中川政七商店がコラボレーションする。第1弾として、「となりのトトロ」の商品を明日3月1日に発売。中川政七商店オンラインショップおよび全国の直営店で販売される。

コラボ商品は、“自然とのふれあいが楽しめる暮らしの道具”をテーマに、全国の工芸産地の職人技術を用いて作られた。伝統工芸・井波彫刻で、くすの木を一刀一刀彫り出した木彫り人形「井波彫刻 くすの木のトトロ」や、日本を代表する陶磁器として知られる美濃焼、瀬戸焼、有田焼で作られた「どんぐり皿」など、手仕事の味わいが楽しめる商品をラインナップ。今回のコラボ商品は全25種で、一輪挿しや子供用Tシャツ、てぬぐいも販売する。なお、「井波彫刻 くすの木トトロ」は手作業で作られるため製造数に限りがあり、オンラインショップ限定の抽選販売を行う。

スタジオジブリと中川政七商店のコラボは、両者が持つ“手仕事への愛”がきっかけとなり、日本の工芸品の価値を次世代に伝え、残していくために実現したもの。同じく3月1日からは、商品全種やものづくりの背景を紹介する店頭企画「ジブリと、工芸」が東京・中川政七商店渋谷店で開催される。

(c) Studio Ghibli