ユージ、恵方巻を一気に食べるの「無理だった!」「命の安全を取った」吉田明世と恵方巻トーク
モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月~金曜 6:00~9:00)。今回の放送は「恵方巻商戦」に関するニュースを紹介しました。

吉田明世、ユージ



2月3日は節分。今年も恵方巻商戦のニュースが話題に読売新聞によると、長引くコロナ禍や物価高で節約しながらも、ちょっとした贅沢を楽しむ“メリハリ消費”が広がっているのを反映し、1万円超えの高級品が登場。一方、小さく切り分けて買い求めやすくした商品も充実しているそうです。
あと、近年言われているのが恵方巻の売れ残り・食品ロスの問題もあり、売り手は生産調整にも知恵を絞っているようです。

※写真はイメージです



ユージ:確かに大量に売れ残っている映像とかをよく目にするよね。

吉田:食品ロスが問題視される一方で、恵方巻の消費は年々増えています。総務省の家計調査によると、去年の節分の日の支出額は一世帯あたり647円と、2000年の3.6倍でした。

ユージ:でも恵方巻は食べる習慣が定着してきたのかなと。もともとは関西(大阪発祥)の風習だっけ?(※諸説あり)

吉田:ここ15年ぐらいで一気に全国的に広がりましたね。

ユージ:去年もやりましたよ。妻が買ってきてくれて、家族みんなで(恵方巻を)くわえて、決まった方角を向いて食べました。

吉田:(恵方巻を食べているときは)しゃべっちゃいけないんですよね?

ユージ:無理だった! 俺、途中でギブアップした。(願い事よりも)命の安全を取った。

吉田:そうですね。あまり口に含みすぎると危ないですからね。

ユージ:だから、デカイのよりもあまり大きすぎないほうがいいよ。

吉田:今はハーフサイズやミニサイズもありますからね。

ユージ:無言で一気に食べたいならそのくらいのサイズがいいね。でも(デカいのを買って)風習を無視してカットして美味しく食べてもいいよね!

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/